※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

一ヶ月検診で心雑音指摘。病的ではなく、自然に治る可能性。同様の病気の割合や治療経験者の状況について心配。

一ヶ月検診で心雑音を指摘されました。精密検査の結果病的なものではなく…肺呼吸を始めたら血管の一部がとじるのにそれがまだ残ってる…自然に治る。半年間で完治がほとんどだと言われ今は様子見ています。こんの病気はどれくらいの人がなるものだろうか??
同じように指摘されたかたいますか?今は治ってますか?本当に治るのか心配です

コメント

ひがこ

結構いますよ(;^ω^)

少し未熟で生まれただけで、ほとんど治ってます!
私の周りはみんな。

チョコチョコ

うちもです。
個人病院で出産して、退院の日に突然、総合病院の小児科にかかるように言われました(;_;)
事前に何の説明もなく、本当に不安になりました…
退院後、一週間で総合病院の小児科にかかり、エコー?をとられました。しかし、より専門のドクターに診てもらった方が良いということで、近くの大学病院にかかりました。
そのときは、薬?を飲んでも、娘が寝てくれなかったので、しっかりとエコーで診ることはできませんでしたが、エコーの様子、体重の増加、顔色などから判断しても、たぶん大丈夫だろうということでした。ほとんどの人が自然に穴は閉じるし、閉じなくても問題がない場所に穴が開いているから、そんなに心配はいらないと言われました。
それでも、心臓ということでかなり不安な日々を過ごしましたが、娘の体重はその後も順調に増え、また大きく体調を崩すことなく、再検査の日を迎えました☆
結果は、穴が塞がったとのことでした(^^)

私の周りにも、穴が開いているという人がいます。中学生かな?
でも、穴の場所によっては、何の問題もないそうです☆

心配だと思いますが、頑張ってください。

りぃちゃんママ

大丈夫ですか?
うちも初めての子で心室中隔欠損症です。
この病気は先天性心疾患の中でも
こどもには一番多い病気だそうです。
自然に塞がるからと説明されても
心配ですよね。
でも穴の大きさによるみたいです。
大きすぎたら手術。
うちは中ぐらいの大きさで
月1の病院と毎日3種類の薬で
経過観察中です。
3~4ヶ月検診の時も
まだ雑音ははっきり聞こえてたそうです。
ぷーちゃまさんのお子さんは
半年間で完治がほとんど
と言われてるみたいなので
小さいのかな?と思います。
母乳(ミルク)を飲んで
尿、便が出て
呼吸がしんどくなさそうなら
大丈夫。
毎日チェックしてあげましょうね。
お互い頑張りましょうね。
ぷーちゃまさんのお子さんも
塞がることを祈ってます(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

タルト

健康に産んであげられなくてごめんね…って気持ちでいっぱいです!!治療を必要としないと言われても病名つけられてると…予防接種のときに書かされて…あっこの子病気なんだと思っちゃいましたね改めて…書かなくて良いひがきますように
うちの子はめちゃくちゃでかいですよ!!成長曲線の上のほうかも!!だから心臓悪かったらこんなに大きくならないしぎゃんなきできないよって思ってます

チョコチョコ

その気持ち、分かります。
私も問題がないと言われても、穴が閉じるまでは、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいでした(;_;)

そうですよ☆
心臓が悪かったら、そんなに大きくなりません(^^)
信じて待ちましょう☆