※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

男の子が食べ物でイタズラをするのに困っています。何度も注意しても繰り返すので、効果的な対処法を知りたいです。

一歳すぎの男の子を育てています。
食べ物を口からわざと出して床に落としたり、机の上でつぶして遊んだりのイタズラが増えてきて困っています。(本人的には好奇心や学習なのだと思いますが😂)

「食べ物で遊んだらだめだよ!」とその都度言っていますが、何度も繰り返してしまいます。こちらも繰り返し言うしかないか〜と思っていますが、何かいい方法があれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

ママが我慢できるのであれば、見守るのはどうでしょう?🤔
うちの息子もまさにそれで、怒ってもまだわからないし、見守ってます😂
床は悲惨なことになってます笑

• ぽん

ぽん

なるほどです☺️🌟
    わたしは全然我慢できるのですが、しつけ的にはどうなのかな〜と思ってて😢💭うちの子の場合、放っておいたらエスカレートしそうで...何も言わずに見守っておられますか🥺??
    ほんと床が悲惨ですよね😭😭😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ一歳なので良いのではないでしょうか?🤔
    下の方もおっしゃられてるように、遊んでいるわけではなく感覚とかを確かめたりしてるって言われました😊

うちの子もだいぶエスカレートしてますよー!笑笑
    お口にあーんだよー
    ってずっと言い続けていたら、最近ようやく学んでき始めました😅
    写メや動画撮りながらあはは〜って感じでみてます😂

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね〜!子どもの好きなようにさせてみようと思います😊ありがとうございました!

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い無理せず楽しみましょう!🤣🤣❤️

• 6月16日
ママリ

10ヶ月頃から三度目の注意で食事片付けてます😅

• ぽん

ぽん

そうなんですね!全然食べてなくても片付けちゃってますか...😭?

• 6月15日

親に余裕があるのなら、やらせてあげるのが良いです。ふざけてやっているのではなく、感触や掴む強さなど実際に触れて勉強中です。

床にレジャーシートなどを引いて、着るタイプのエプロンしてできるだけ片付けを楽に。

上2人はそれで1歳半までには1人でフォークで綺麗に食べるようになりました。

• ぽん

ぽん

なるほどです!今度から好きなようにさせようと思います☺️

• 6月16日