※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お金・保険

息子の手術に限度額適用認定書が必要で、その金額が35400円(24600円)。手続きを教えてください。

息子が来月手術するのですが、病院の人に限度額適用認定書が必要でそれがないとお金が高くなるって聞いたのですが、
息子はまだ1歳なので入院費手術費無料ではないのですか?

限度額適用認定書があればどのくらい安くなるんですか?
ちなみに、今年は非課税なのでもらった紙に35400円(24600円)と書いてありました。

分かる方教えてください。

コメント

住んでいる地域によると思いますが、一旦は窓口で支払い、後で口座に振り込まれるのではないでしょうか?
なので、認定書がないと何十万も一旦払わないといけなくなります。35,400円はどんなに医療費がかかっても、35,400円以上は請求されません❗️

• R❤︎

R❤︎

無料ではないということですか?😭

• 6月15日

退会ユーザー

無料ですが、一旦は自分たちで支払わないといけません😭(私の地域はですが😭)

• 6月15日
  • R❤︎

R❤︎

なるほど、ありがとうございます😣🙏

• 6月15日
meg

入院手術で自己負担額が発生した場合、一度Rさんがお金を払って、それが後に払い戻しされるのが本来の手順ですが限度額認定書があればお金を払はないですむのであらかじめ提出してくださいと言ってるのだと思います。
一歳であれば医療費はかからないですが保険適用外の治療を受ける場合や食事代、お部屋代など雑誌はお金がかかりますよ!

• R❤︎

R❤︎

わかりました!ありがとうございます!

• 6月15日

市内ですか?市外ではないですか?

うちの子は市外の病院で手術したんですが、認定書をだして50万の手術入院料が窓口で5000円だけ負担して
その後市役所行って手続きしたらその5000円も戻ってきましたよ!

• R❤︎

R❤︎

市外です😭

• 6月15日

退会ユーザー

市外だから一度負担しなきゃいけないんだと思いますよ〜!!
    手術じゃなくても市外だと一度負担しますよね🤔
    それの金額がデカすぎるから手続きしたらその一旦の窓口負担額が少なくなりますって事です!

うちは非課税ではないですが、収入が低いので5000円でした。
    収入で決まるのでそこまで高くないですよ!!

• 6月15日
はじめてのママリ

なんで非課税なんですか??
無知ですいません😓
育休中だからとかですか??