※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家事・料理

明日で2歳4ヶ月の息子がいます。離乳食期が全盛期だったのかなって思う…

明日で2歳4ヶ月の息子がいます。
離乳食期が全盛期だったのかなって思うくらいに、今はあまり食べません💦
お米は食べるんですが、とにかく野菜を食べません。

よくある悩みかなとは思いますが、毎日あれなら食べられるかな?これならいけるかな?と考えてみてます。

が、形の残った葉物野菜、玉ねぎ、人参、きのこなど、それから普段あまり見ないものは手もつけません😂

そこで、食べない時期をどう乗り越えればいいですか?

あまりに食べてくれないとこっちもメンタルやられるので、食べなくてもこれしておけばいいよとか、こうすると食べるかもよとか、この味付け結構食べるよ(おすすめレシピ)とか、食べない時期はこう思っておけばいいよとか?w
精神面と料理の技術面とアドバイスが欲しいです😂

ちなみに野菜は豆類、イモ類、たまにきゅうり、ブロッコリーの穂だけ、豆腐がメインです。
細かく刻んでドライカレー、コロッケ、ハンバーグすると食べます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も離乳食の頃は野菜食べていたのに、日に日に食べなくなりました😅

最近、ミキサーでスムージーや野菜スープを作って毎日飲ませていますが、野菜ちゃんと摂ってる!と思えて気持ちがとても楽になりました😂

スムージーはドロっとしていて飲むか心配でしたが、少し蜂蜜を入れたらゴクゴク飲んでおかわりもしています🤣

バナナを入れてると甘みが出て、蜂蜜ちょっとでも充分甘いです😄

固形類はほとんど食べませんが、栄養摂れてそうだしとりあえずよしとしています😅

私も子供の頃好き嫌い多くて殆ど食べられるものがなかったんですが、どんどん食べられるものが増えていったのでそのうち食べてくれるといいんですが…!

• みっちゃん

みっちゃん

横入りすみません💦
    スムージーのレシピ教えていただけませんか?
    うちの子も全然野菜食べてくれません😢

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スムージー超適当ですが…😂

基本は、

バナナ大きめ1本
    小松菜1〜2株
    牛乳コップ1杯分くらい
    蜂蜜少し

です!

最近暑いので牛乳減らして氷入れたり、

あとは小松菜をサラダほうれん草に変えたり、

人参プラスしたり、牛乳をリンゴジュースに変えたり、牛乳+ヨーグルトにしたりと適当でも美味しくできますよ😄

あと、野菜じゃないですがオーミール入れるのも悪くなかったです!
    オートミールは食物繊維が豊富なので✨

小松菜切るとき、キッチンバサミ使ったり、手でちぎると洗い物減って楽です😂

野菜食べてくれないと困りますよね💦
    ジュース感覚ですが、スムージーで野菜摂ってくれると精神的に楽で助かります😭

• 6月16日
  • みっちゃん

みっちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます❗🙇
    早速試してみたいと思います😄

• 6月16日
  • まこ

まこ

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございますm(_ _)m

スムージーは作ったことなかったです!
    見た目でいらないって言われそうですが、試しに作ってみんなで飲んでみようと思います😄

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
    入れる野菜は生のまま入れるんですよね?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も緑の野菜は食べないので見た目NGだろうなとダメ元で出して見ましたが、ジュースだよって出したら飲みました😂

にんじんと小松菜は生です!
    ほうれん草は茹でないとアクがあるので、サラダほうれん草という生で食べられるの使ってます!

あと、茹でたブロッコリーの茎なんかもちょこっと入れたりしてます😄

最初はバナナ多めか蜂蜜で甘さつけて飲むようでしたら、野菜の量増やすのがいいかと思います💡

• 6月17日
  • まこ

まこ

そうなんですね!😁
    ジュースだよって言って出してみます(笑)

教えていただきありがとうございます!
    試してみます😉

• 6月18日
ミミり

うちの上の子も、2歳前から4歳になる少し前まで、野菜という野菜はほとんど食べてくれず、毎回どっさり捨ててメンタルやられた時期ありました!3歳になったら食べるようになるよーを信じて頑張っていたのに、食べないじゃん!みたいな😂

でも、不思議なことに青汁飲めたんですよね、その頃から😂だから救われていました。今は野菜もよく食べますし、嫌いなものも食べなきゃという意識があるようで、頑張って食べています。

青汁も今も大好きで、どんな青汁でも飲むんですが、フルーツ青汁は「バナナの味がしてうまいー!」と言っています!
あとは、その頃、ゴマドレをかければ、ブロッコリー少しだけ食べてました。他には、ほうれん草と牛乳をミキサーにかけて、コンソメと塩胡椒で、味付けしたスープとかなら少しですが飲みました。

悩んでいたとき、友人に、5歳までは白飯だけでも育つから心配無用!と言われ、なんか肩が軽くなったのを思い出しました。いつか食べるようになります!

• まこ

まこ

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございますm(_ _)m

青汁とは思いつきませんでした!
    フルーツ青汁というのがあるんですね!
    探してみます😊

この前ドレッシングかけてみたら、見事にスルーされてしまいました(笑)
    でももう一度出してみます😂

• 6月17日