※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)
子育て・グッズ

2歳の息子が過蓋咬合と言われました。歯医者に行くべきか悩んでいます。同じ状況のお子さんがいたらアドバイスをお願いします。

2歳の息子なんですが先日、保育園で歯科検診があり虫歯は0なんですが過蓋咬合?って言われてしまいました。意味が分からなかったのでネットで調べてみたら上顎の噛み合わせが強いって書いてました。これまたネットで調べるとまだ2歳なので治療法は無くて経過観察って書いてました。
やっぱり歯医者に行った方が良いんですかね?
同じ過蓋咬合って言われたお子さんがおられたら色々教えてもらえませんかぁ?

コメント

かわ

歯科衛生士をしています!噛み合わせが深いんだと思います!けっこーいますよ!まだ何もできる年齢でもないですし、はえかわりでかわるかもしれないので、様子みていいと思います!

• (^o^)

(^o^)

返信ありがとうございます。
    結構いてる事にビックリしました。
    やっぱ年齢的に経過観察なんですね。
    様子みていきます。

• 6月15日
あーさん

息子も歯医者行った時に言われました!
うちは定期的に歯医者で健診をしているのですがやはり今は特にできることもないので経過観察と言われてます💦
永久歯に生え変わった時に歯並びが悪くなったりすることも多いみたいで生え変わってみないとなにも出来ないみたいです。

• (^o^)

(^o^)

返信ありがとうございます。
    定期的に歯医者行ってるんですか。凄い🙋
    やっぱり年齢的に治療法がないんですね。
    これから様子見ていきます。

• 6月15日