※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

1歳の男児の卒乳について質問です。母乳の必要性や卒乳のやり方、助産師の相談など、体験談を教えてください。

卒乳について教えてください🙏
もうすぐ1歳の男児
9時13時19時 がっつり離乳食
7時16時 母乳 適宜おやつ
のサイクルです
母乳への執着はもうなさそうで、
こちらから促せば飲むよって感じです
寝る前も夜中も必要ありません

・栄養面的にはいつまで母乳が必要でしょうか。
フォローアップミルクが必要ならまだ母乳でいいかなと思っています。
・卒乳のやり方がわかりません。スムーズに1日2回までは徐々に減らしてこれましたが先日昼間を飛ばして1日1回にしてみるとカチコチになりました。それでも根気強くしてたら張らなくなり、0回にも持っていけるものでしょうか?乳腺炎やしこりになるのを避けたいです。
・1歳超えて、1日1回寝る前などの授乳を長く続けてるよって方はいらっしゃいますか?
・卒乳において助産師さんにかかりましたか?

以上、先輩方、体験談を教えてください😭💕

コメント

りんご

9ヶ月終わりに自然卒乳しました!
私は水分取る目的と、自分の離乳食に栄養自信がないので、寝る前だけフォロミあげてます😊
ですが3回食きちんと食べてるなら基本飲まなくて大丈夫ですよ!大人で言うサプリらしいです😊

こればかりは徐々に減らしていくしかないですね💦
私も最後の方は1日1回で、はじめはキツかったですが、痛くなりすぎたらおにぎり絞りでちょっと圧抜きはしてました!
あんまり我慢しすぎるとしこりが出来たら絞れないみたいです😭

私の場合は飲まなくなって3日は我慢できましたが、カチカチじゃないのにしこりが出来て痛かったので助産師さんかかりました!🥺
やっぱりプロにきちんと絞ってもらえるとすごく楽になったし、前のおっぱいにちゃんと戻りました✨

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    過程から教えてくださり、とても参考になります😭なるほど。やはり徐々に減らしていくですよね。圧抜きで乗り越えてみようかと思ってましたが、やはりしこり作ることもありますよね。
    分かりやすくご回答くださり、ありがとうございました!!😭💕💕

    • 6月15日
チロル

1歳10日で卒乳しました!
もっと早くだったかもしれませんが、息子も母乳への執着はなく、私が寝る前だけ飲ませていた感じです。卒乳のきっかけはいつも一緒に寝室に行くのに、その日に限って少し遅れて寝室に行ったら主人と寝てました!その日以降はお風呂で見ても、何の反応もなく、欲しがることも全くありませんでした✨
離乳食をしっかり食べられているなら、母乳は必要ないと思います!息子の従姉妹たちは10〜11ヶ月で急に卒乳しました。私はフォロミも特にあげてません。一応小児科に行く用があり、フォロミが必要か否か聞きましたが、必要ないとも言われました。
私も徐々に回数を減らして、10ヶ月半頃から寝る前1回でしたが、もともと差し乳だったので張ることはありませんでした😅張って痛いようなら冷やしたり、圧抜き程度に絞られたらいいと思います!
卒乳において助産師さんにはかかっていません。

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    卒乳のきっかけなど教えてくださり、参考になります🥺✨離乳食食べれてたら、もう必要ないんですね、安心しました。フォロミもいらないんですね!やはり徐々に減らしていくと慣れていくものか、、頑張ってみます!わかりやすく教えて下さりありがとうございました😭💕

    • 6月15日
nao

1歳の誕生日を最後に卒乳しました。
卒乳にあたっては助産師さんに相談しました。

突然回数を減らすと母親に負担も出てくるので、回数減らしたらその回数に慣れるまで1〜2週間続けましょうと、段階を踏んで最後寝る前の一回になったのを1週間くらい続けたタイミングで誕生日翌日を迎えましたよ。

子供はごまたろうさんのお子さんと同じく、あまり母乳に執着がなくなってたのですんなりいきました。
私も張ることなく終えることができました。
ただ、胸に違和感がありましたので、もともとお願いする予定でいましたが、一週間後くらいに助産師さんに最後母乳を出し切ってもらいましたよー!!
黄色い汁が結構でました💦
でも、違和感も取れ、すごくスッキリしましたよ!!私はオススメします☺️

卒乳うまくいくといいですね✨

  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    実際に助産師さんにかかれた体験談、ものすごくありがたいです🥺✨考え方が間違ってなかったと後押しされました。あと半月ほどで一歳を迎えますが、私もnaoさんのように区切りよく誕生日を卒乳にしようと思います!またその後は絶対残った乳があると思うので助産師さんのところもかかりたいです🥺わかりやすく教えて下さり、ありがとうございました!!☺️💕

    • 6月15日
  • nao

    nao

    誕生日だったこともあり、最後に授乳姿を写真と動画撮りまくりました🥰
    こちらもオススメです(笑)
    一年間お疲れ様でした🥺❤

    • 6月15日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    ほんとですね、忘れずにしっかり姿を残しておきます!!😍✨あたたかいお言葉ありがとうございます、卒乳考えただけで涙でます😭✨

    • 6月16日