※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
妊娠・出産

初マタの方が臨月に入りました。陣痛が始まったら、10分おきに痛みや張りが続く場合は病院に連絡してください。定期的なお腹の張りも連絡が必要です。知識不足で不安なので、教えていただけると助かります。

経産婦の方にお伺いします。

今日から臨月に入った初マタです。
前回の健診でまだ子宮口は開いてないみたいなので、お産まではまだかかるかと思いますが、陣痛って、どんな風に始まり、どのような痛みになったら病院に連絡したらいいのでしょうか?
10分おきに痛み、張りが続く場合、病院へ連絡すると思いますが、どれくらいの痛みなのでしょうか?
痛みがなくても定期的なお腹の張りがある場合も連絡した方がいいのでしょうか?

コロナのせいで両親学級等に参加できず、陣痛やお産についても知識がほとんどありません。

教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃー🐻

1人目は破水からで、動くとちょろちょろと何回も出てきました
2人目は自然陣痛で、途中でおしるしが来ました
おしるしは最初に来るとは限らないみたいです😥
自然陣痛は生理痛みたいな感じでした!

🐻🐢🐰

1人目は完全破水からスタートでした!破水した1時間後から痛みが出だしました。

2人目は前駆陣痛が痛いし長いしで、1人目がスピード出産だったこともあり家でもし陣痛がきたら病院まで間に合わないかもしれないと判断され人工破水からの陣痛でした。

3人目は前駆陣痛もなくいきなり激痛でした💦

定期的なお腹の張りなら様子見と言われると思います!最初から激痛なのもあまりないパターンだと思うのでとりあえず痛みがあったら何分置きか計ってみるといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は痛みに強いのか、1人目の時はたまたま検診の日でモニターしたら7分間隔の陣痛が来てました💧なので陣痛に気付いたなかったですね😵
20分かけて自分で運転して検診に行ったので先生から怒られました😱
でも、5分切るときには笑えないぐらい痛かったです💦
1番は定期的な痛みと間隔だと思います。同じ間隔で痛みが1分前後、が私の中では目安になりました😃
痛いなぁ!あれ、治った?をとりあえず1時間ほど見て間隔が同じぐらいだったら病院に電話してみていいと思いますよ😍
定期的なはりぐらいでは時間がかかると思うので、すぐに病院に来て!とはならないかもしれません🙆‍♀️
出産頑張ってください💕

私は生理痛のような痛みから始まりました💦

意識してたら遠のいてしまいそうだったので、平気な感じを装いながらアプリで間隔はかってました!

測り始めて3~4時間後には気付いたら7分間隔くらいになってて連絡しました🏥(あと1時間様子見て痛みが増すか5分間隔になったら来てと言われた)

お風呂上がってからYouTube見てましたが、痛い時は一時停止してもらいながらじゃないと見れないくらいでした😭

退会ユーザー

ちなみに私も陣痛始まってからおしるしらしきものがありました!

その日の午前中の検診では全く開いておらず、内診グリグリされ子宮口を柔らかくする漢方薬を2種類処方されて、夜に陣痛きました🥺

• 6月15日
  • Lily

Lily

そんな漢方あるんですね!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 6月15日
Lily

まとめてのお返事ですいません💦
回答、ありがとうございます!大変参考になりました!