※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児の夜の呼吸確認や睡眠についての経験やアドバイスを教えてください。

よろしくお願いします🙇‍♂️
疑問に思って色々検索したのですがイマイチ上手く見つからず、考えていたので皆さんの意見貰えると嬉しいです。もうすぐ出産予定です。
新生児の頃は、夜何時間かおきに呼吸などの確認していましたか?呼吸心配、布団窒息大丈夫かなど

確認していた方は、里帰り後など夜自分の睡眠はどうしてましたか?何時間ごとにアラームなどかけて確認してましたか?↓↓↓
お子さんによって、沢山寝る子もいるみたいなのでそうゆう時は起きるまで気にせず寝てしまうのか、時間を決めて確認しているのか気になりました(´・・`)

確認しだしたらきりが無さそうなのですが、突然死や窒息などの記事などを見ると、まだ産まれてもないのですが今から考えても夜確認の連続で寝れない気がします‪( ;ᯅ; )‬
でも、夜も寝れるなら寝ておかないと体がもたないと思うので、先輩ままさん達はどうされていたのかなと意見を貰えたら嬉しいです🙇‍♂️
ちなみにベビーベッドで寝かせる予定です。

コメント

あーか

呼吸の確認はしてなかったですが、3時間おきに授乳やミルクをあげないといけないので、そのタイミングでは起きてましたよ!
新生児の頃は寝るだけ寝かしたらダメです💦

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️そうなのですね!無知ですみません😫
    新生児終わってからは、どうしてましたか?
    ネットで調べると確認の為に起きてる方とかいて
    どうなんだろうとおもいました

• 6月15日
  • あーか

あーか

1ヶ月以降は無理に起こすことはしなかったですが、朝までぐっすりタイプではなかったのでちょこちょこ起きてました!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

新生児終わった今も5ヶ月になりますが
    3〜4時間におきたりしますし
    勝手にこっちも目がさめます!

• 6月15日
ママリ

何時間おきに確認しなくてもおっぱいでおきたら
大体の子は2〜3時間起きにおきますよー!
新生児は寝返りもまだだしうつ伏せになることもないし
この時期布団をたくさん着ることもないので窒息も大丈夫とおもいます。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます🤭そうなんですね!では2時間くらいは寝ても大丈夫ですかね🥺?
    新生児時期が終わると?凄く寝る子もいると聞いたので心配で確認している方もいるみたいで気になってしまいました!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子は夜背中スイッチがあり
    おいたら泣く、抱っこでひたすらゆらゆらの繰り返しで
    まともに睡眠とれませんでした(笑)
    寝る子かどうかは生まれてきてからじゃないとわからないですね😂
    朝まで寝る子は私の周りもそんなにいないですw

• 6月15日
あーちん

私はなかなか起きられないタイプで10時間は当たり前に寝てたのですが産後はなぜか
勝手に目が覚めました😂
今では少しの物音でも起きてしまうようになってしまいました笑

心配しなくても身体が勝手に起きますよー!笑
赤ちゃんに合わせた生活リズムに変わっていきます😊

ままり

呼吸の確認はしたことないです!
どっちにしろ新生児はそんなに長く寝てくれないので嫌でも2、3時間で起こされます😂
それに自分で動くこともまだあまり出来ないので、顔の側に毛布など置いておかなければ大丈夫ですよ!

ママリ

赤ちゃんによっては夜寝なくてひたすら泣かれてこっちが寝たくても寝れないまま朝をむかえたりします(笑)
ソファで寝たりとかもよくあります(笑)

mii

3ヵ月くらいまでは3時間起きに泣くので起きてましたが
今は19時に寝かせて(寝室)リビングで過ごしています😊
わざわざ起きて確認はしたことないです、、そもそも起きられないです、、💦
ただ一緒に寝るのは怖いので大人はベット、赤ちゃんは床で寝かせてます😊

RINA

授乳のタイミングで自然と起きてました😅
母性本能でアラームセットしなくても大丈夫でした‼
ただ、暑くなり過ぎてないかの確認はしてました!

さっつん

1、2時間おきに起こされてたので、呼吸が心配で起きることはなかったです。
なんなら授乳しながら気絶するように寝たりとかありましたね😅

もぞもぞ足で布団を蹴って動けるようになってから、身動きする音で起きて布団に顔を突っ込んでないか確認するとこはありました。

ご心配なら、体に巻いて心拍測ってくれる機械もあるようですよ。
あと、質問の趣旨から外れますが、アラームを使うときは音が鳴ると起こしてしまうので、スマートウォッチの振動アラームがめちゃくちゃ便利でしたよ。

のりせんべい

わざわざアラームかけてまで呼吸の確認はした事ないです。
うちの場合、新生児の頃は長くても3時間、早くて1時間30分で必ず起きたので😅
ベビーベッドではなかなか寝ず、抱っこで寝たりしてました。なので、こちらは寝られずでした💦
長く寝る子の場合、新生児の時は3時間ごとに起こした方がいいかもしれないですね。

窒息が心配ならば、お布団ではなくスリーパーを着せてあげるといいと思いますよ。

みみ

遅くなりすみません🙇‍♂️
みなさん丁寧にありがとうございます🥺
参考にさせていただきます。