※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびばやし
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを握って遊ぼうとして怒り泣きします。歯磨きをしないと心配で困っています。皆さんはどうやって歯磨きさせていますか?

お世話になっています。
子供の歯磨きについてです。
前にこちらで質問させて頂いたことがあるのですが、相変わらず悩んでいるので再度失礼します。

10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります。
自分で噛むタイプのものは噛んでいるのですが、最近仕上げ磨きをしようとすると、歯ブラシを握って遊ぼうとして、ひどく怒り泣きます。

でも歯磨きはしないと心配ですし、磨いてあげたいのですが、両手を固定させて大泣きをさせてまで、しないといけないのでしょうか?歯磨きが嫌いになりそうで心配です。

ちなみに、ガーゼで拭こうにも8本生えた歯で噛まれ断念。歌を歌っても怒り爆発(笑)歯医者でのフッ素は、今のところする予定はありません。

皆さんはどうやって歯磨きさせてますか?
長文ですみません🙇

コメント

歯ブラシを2つ用意して1つは握らせて口開けたすきにもう一本で磨くようにしていましたよ〜( ^ω^ )

• ちびばやし

ちびばやし

ご回答ありがとうございます!早速歯ブラシではないのですが、子供用のスプーンを機嫌よく噛んでいたので、それでやってみました!お、ちょっと希望の光が見えたかもしれません😭✨ありがとうございます‼︎

• 6月22日
k3k3

うちも仕上げ磨きしようとしたら嫌がられたので、少し状況を変えてみました〜。

幸い、洗面台に赤ちゃんが座れるスペースがあるので、そこに連れて行く。母、鼻歌まじりに歯磨きをする。そのあと、赤ちゃん座ったまま歯磨きをする。
歯ブラシは今まで遊んでたのだと、遊ぶもの!と思うかもしれないな〜と思ったので別の種類にし、絶対に持たせないようにしてます。持たせると遊べちゃうことを覚えそうで^^;

洗面台が座れなくても、状況をガラリと変えてみるのも手かもしれません。

• k3k3

k3k3

あ、私が先に自分の歯磨きをしてます^^;興味津々で見てるので、そのあとやるとぼくもやってくれるの〜?とちょっとうれしそうかも?

• 6月20日
  • ちびばやし

ちびばやし

丁寧にご回答ありがとうございます‼︎今日子供の歯ブラシで私が歯磨きをするフリを見せたら、ちょっとだけ歯を磨かせてくれました✨効果あるかもです‼︎明日は私の通常の歯磨きを見せてからやってみようと思います(^O^)

• 6月22日
まれ

押さえつけて無理矢理やってますよー(*^^)

• ちびばやし

ちびばやし

ご回答ありがとうございます。やっぱり無理矢理やっちゃうものなんですかね?少し勇気が出ました(笑)ダメなときは無理矢理やってしまおうと思います!

• 6月22日