※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
家族・旦那

離婚するなら子供が小さい内に?それともある程度大きくなってから?小さ…


離婚するなら子供が小さい内に?
それともある程度大きくなってから?

小さい内に離婚した方が子供のストレスも少なく
新しい環境にもすぐ馴染めると思いますが…
でも小さい子供を一人で育てるのは金銭的にも体力的にも辛い。

ある程度大きくなって身の回りの事も自分で
できるようになり、母の負担が少なくなってからだと
思春期の子供にとって両親の離婚はきっと辛い。

友達は離婚してシングルが多いです。
みんな子供が小さい内に離婚してます。
口を揃えて言うのが、パパを理解してない内に離婚
した方が子供のストレスなくていいよ!と。

でも離婚してシングルやっていける自信がありません。

恥ずかしながら私は社会経験がなく
アルバムやパートなどしかやった事がなく
学歴もなく、正社員は無理だと思います。

フルタイムで働いても月13万程度。
児童扶養手当などもありますが、4ヶ月に一度で
毎月出るわけではないし、貯金もなし。

旦那は嫌い、でも一人で育てていける自信がない
結局今の生活に甘えてるんですよね(´・ω・`)

コメント

るるる

パパを理解してないうちにというのも一理ありますが、
それ以前に
貯金なしは厳しいのでは?

社会経験がなくとも、子供のためと思えば学歴問わず、後々正社員になれる仕事もありそうです。
ハローワークなどに行ってみては?

わたしは中学生で両親の離婚、母子家庭で育ちましたが、経済的に安定していたため、思春期といえども良かったと思います。
というか、わたしは親が離婚していると周りに思われること自体、かなりいやでした。

なので、まずは基盤を整えてから、再度離婚について考えてはいかがでしょうか?(^^)
離婚しないのがもちろん1番です。
でも旦那さんがDVやギャンブル、女クセの悪さなどがあるのなら別ですが。
ご参考までに。

はじめてのママリ🔰

保険会社は割と融通きいて、いつでも人手不足かつ正社員で雇ってくれますよ!
精神的ストレスはありますが、福利厚生は良いので。

私の母も私が年長の時に離婚しましたが、やはり記憶に残っています。
思春期の頃にはなんでパパと別れたの!?周りの子はパパと一緒にいるよ!
って母を責めたことがあります。
なので子供が小さいうちに離婚されることをオススメします。

はじめてのママリ

私は小学4年生の時に両親が離婚しました。
物心ついている時点での両親の離婚とても辛かったです。
子供のことを考えるなら物心着く前に離婚して実両親に助けてもらいながらとかのが良いと思います。

ぬん

私の母が離婚しています。
私が中学生の頃で、兄弟は小学生でした。
お父さんがいないと言うことに対して、
「何でいないの⁈」となる場合と、逆にいなくても大丈夫と思うパターンと2通りあると思います。
経験上、何でお父さんいないの⁈となる子供は
理由もわからず、訳もわからず離婚している場合です。
なので小さいうちに離婚したら大丈夫とは必ずいいとは言えません。
小さいうちに離婚するなら、
子供がある程度理解できる年齢になった頃に親からきちんと説明をする必要があって、それを子供が理解してくれればいいですが‥‥

私の兄弟は当時4年生でしたが、離婚の意味がわからずでした。
中学生だった私は理解できたので、人によるとは思いますが
かなり大きくなってからじゃないと子供には理解出来ないので、難しいですよね。

私自身も現在離婚をしたくて考えてますが、子供の事を考えるとまだ今は我慢なのかなとタイミングを見てます。

ayami✩.*˚

離婚するなら子供が小さいうちが
良いと思います😅💦
私も小一の時でしたが、それまでも
仲悪いのがなんとなくわかってて
居心地悪かったです😣

私は元シングルで、学歴とか社会経験も
何もな月12万でなんとかやりくり
して生活してました😓
貯金は多少ありましたが💦