※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大卒主婦25歳、図書館司書を考え中。就職先や試験難易度知りたい。子供2人いる。

今年25になります。
4大を卒業していますが働いたことはありません💦
すぐに主婦になってしまったので。
大卒でおすすめの就職先ないでしょうか?
2歳と0歳の子がまだいるので上の子を保育園に預けてから働くということになるとは思うのですがなにかおすすめのしごとあれば教えていただきたいです。
また、今考えているのは図書館司書です。
図書館司書で働いている人、職場はどうですか?試験はどれほど難しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大卒でオススメの…というよりも、何系の大学だったかとか持っているスキルによるんじゃないですかね…。
子育てしながらの、社会人が初めてとなるといろいろとかなり大変なところはあると思うので頑張ってください。

ゆき

大学出てるからって
いい職業につけるとは限りませんしね(´・ω・`)
どんな資格もってるのか
何系の分野がたけてるのかによります。

さえぴー

図書館司書目指しててなれたらずっと続けるつもりなら良いですが、社会人経験0というのがハンデだと思うので、まずは民間企業で正社員か派遣やパートでも経験した方が良いと思います😣
今年25才ならギリギリ間に合う気もします。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
国家資格は旅行業務取扱管理者という旅行代理店を営業する資格を持っていますがそれで小さい子育てながらだとどっちも中途半端になってしまう気がして…
社会人経験ないのほんと辛いです…💦またハローワークとかいってみます。ありがとうございました!

ママリ

こんにちは。
図書館司書をしています😊

司書は正規職員はほとんどいなくて、8〜9割くらいが非常勤やパート、委託業者の契約社員です💦
図書館専任の正社員を募集してる自治体自体が限られていて、正規職員になるためには公務員に合格し、さらに図書館配属にならなければいけない場合も多々あります😭

正規職員を目指すなら公立図書館よりも、私立図書館や大学図書館の方がいいかもしれませんが…
募集自体がものすごく少ないので狭き門だと思います💦

逆に言えばほとんどが非正規なので、扶養の範囲内のパートとか子育て優先で働きたい人にとっては、働きやすい環境だと思いますよ😊
主婦がほとんどですし、子育てに理解ある職場でした。
私は妊娠中から復帰後までかなり勤務時間やお休みを融通してもらえて助かりました✨✨

福利厚生や就業形態は自治体直営か、指定管理業者か、業者ならどこが委託してるかによって様々ですので一概には言えませんが…💦

ちなみに司書資格無くても働くことは可能です(資格なしの募集枠があれば)
私は図書館で働きはじめてから通信で資格を取得しました😊

司書は図書館が好きで家庭優先で働きたい人ならいい職場だと思いますよ💕
ただ、正社員として働きたいならおすすめしません💦まだお若くて正社員の口もたくさんあるので、他の仕事の方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図書館司書の資格を取ろうと考えていました!
    すごく詳しくありがとうございます。
    司書は非正規問題よく耳にしますが、やはりそうなのですね💦
    わたし的にはパートでもいいかなあと思うのですこしその線でも探してみます!

• 6月16日