※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

給料が減少し、保育料支払いが心配。旦那との収入で生活費が不安。保育園に預けずに働く案も考え中。現実的か不安。保育料についての情報を求めています。

お金の相談です。
コロナの影響でここ何ヶ月か3分の1、4分の1程度に給料が下がりました。
今月まではなんとかなりましたが、来月にはもうなんともならないなっていう状況です。
給付金申請もしましたが、まだ振込はありません。

子供は2人で、私自身は専業主婦をしており働いていません。
そこで働きに出ようかなと思ったのですが、今の旦那の給料だと私の給料は全て生活費に回さないと生活できないかなと思っていて、保育料が支払えるか不安です。
給料によって保育料は変動すると思いますが、流石にただ程は下がらないかなと思うので、保育園に預けずに夜旦那に家に居てもらい働きに行くしかないのかなという印象です。
ちなみに今までは旦那は夜ご飯と寝る時くらいしか家におらず、昼は現場仕事、夜は事務仕事(本当かどうかは知らん)をしていました。
ですので、夜の事務仕事を週何回かにしてもらってその時間を私の就労時間に当てようかなと思っています。
コロナが完全に落ち着いたら保育園なり幼稚園に預けて昼間に働いたらいいかなと考えています。

これらの考え方は現実的に厳しいでしょうか?
また保育園に詳しい方、コロナで収入が落ちた方など保育料に関しましても教えていただけたらなと思います。

よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

保育料は前年の収入で決まるのでコロナの影響で今お給料少ないとしても変わらないですよ。
8月までは2018年、9月からは2019年の収入からの計算です。ご主人の収入も含みます。

• ママ

ママ

前年の収入でしたね。
    それでしたら保育料かなり厳しそうですね。
    ありがとうございます。

• 6月16日

その状況なら、認可保育園よりも、託児所付きの仕事の方が良さそうだと思いました。ヤクルトとか、新聞配達(夕刊、集金)とかで託児所付きの仕事があります。

• ママ

ママ

託児付きの仕事は考えてなかったです!!
    検討してみます!
    ありがとうございます!

• 6月16日
なつき

未満児二人だと保育料けっこう高いですよ💦うちは二人で5万近いです😅保育料は前年の収入で算定されるのでコロナの影響は加味されません。。
仕事も今求人自体少ないみたいなので、すぐ見つかるといいですが💦
ご自宅が賃貸なら家賃補助制度がコロナで拡充されてます!

• ママ

ママ

やはり保育料高いですよね
    子供2人分となったら仕事した分なくなりそうだなって印象です。
    コロナの影響でスーパーとか薬局は求人募集多く見るのでそこらへんが狙い目なのかなって思ってます。
    家賃の件、役所に行ってみます!ありがとうございます!

• 6月16日
  • なつき

なつき

住居確保給付金という制度です!

• 6月16日
  • ママ

ママ

詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 6月16日
のん

私の住む自治体は、世帯主がコロナの影響で減収した場合、保育料免除または特別に減額となります。

元々台風や地震の被災者や失業者は減額対象でしたので、そのような適用がないか自治体に電話してみるといいと思います。

• ママ

ママ

調べてみます!!
    ありがとうございます!!!

• 6月23日