※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこんぶ
子育て・グッズ

女性が、生後3ヶ月半の娘を保育園に預ける時期について相談しています。早生まれのため、1歳2ヶ月か0歳途中入園か迷っており、9月入園(生後6ヶ月)は早すぎるか悩んでいます。皆様ならどの時期が適切だと思いますか?

【保育園に預ける時期について】
生後3ヶ月半の女の子を育ててます🙆‍♀️保育園に預ける時期にいて質問です。
我が子は早生まれの為、来年4月1歳入園(入園時は1歳2月)にするか、今年中に0歳途中入園にしようか悩んでいます。職場はいつ復帰してもいいと言われています。
娘はとても可愛いし、成長を見届けたい気持ちも強いのですが、私自身仕事をしていたいという気持ちも強くあり、早めに預けてしまおうか。来年まで待とうかと考えが右往左往しています。
もし今年預けるとしたら9月入園(生後6ヶ月)となり、少し早いかなぁ、まだ離乳食も二回食になるかならないくらいだしなぁ、、と思ったりです😭😭
自分で決めろよと思われるでしょうが、、子育てされてる方の貴重なご意見を賜りたく質問させて頂きました😖
皆様ならどの時期に保育園に入園させますか?
回答お待ちしております🥺🥺

コメント

(^O^)

私は上の子は4ヶ月で保育園に預けました。

人見知りもなかったですし、毎日お昼はきちんと栄養を考えてくれている離乳食をあげてくれるし、お友達と遊べたり、いい刺激をもらえたと思うので私は早めから預けてよかったと思ってます!

まだ、成長を見届けたいという気持ちが強いようであれば来年の4月入園でいいと思いますが、1歳枠って正直狭き門なので、それだったらすぐ保育園も決まるとは限らないので、途中入園で申し込みをしておくのもいいのかなと思います。

ふ〜

途中入園は普通にできる地域ですか?

まだ5ヶ月ですが、激戦区に近いので0歳入れればラッキー的な気持ちで申請中です😂
可愛くてまだまだ離れたくない気もしますが来年4月になってもその気持ちは変わらないので早くてもいいかなと思って申し込みました!

案の定まだ入れてないのでなんとなく得した気分になってます😂

ママリ

私も2人目、悩みましたが早生まれで、地域的に、4月の1歳で入れなかったら困るので、生後6ヶ月から入れるように申し込みしました!!
上の子と同じ保育園が良かったので、そこだけを、希望して申し込みしました🤩

まる

同級生ですね☺️💡
うちは8月生まれで、地域的に1歳まで育休とってしまうと保育園がいっぱいで入れず、仕事復帰が来年4月になってしまい困るため💦
今年4月(生後8ヶ月の時)に入園できるよう昨年11月に役場で手続きして、抽選で今年2月に入園決定し、通ってます。
とは言っても、コロナの影響で4月、5月は登園自粛してため、結局2ヶ月お休み延長し、やっと今月から通ってますが😢💦

成長はいましか見れませんが…
もしも来年4月までお休みが可能で経済的に余裕もあるなら、4月からの方がキリ良くスタートできて理想かなと私なら思うかもです。

ただ、途中から育休ではなくなりますもんね💦2ヶ月間手当てが無くなってしまうのは、うちは経済的に痛いので、実際は途中入園にするかもしれません。

うちはいま10ヶ月ですが、思うように離乳食を食べてくれず、保育園に今月から通って、もう2週間経つのにまだ半日しか預けられません😢
正社員フルタイムが希望でしたが、いまはパート週3午前勤務です。
仕事復帰しても、思うようには働けてないのが現状なので、保育園の空きさえあれば、手当てがもらえる限度いっぱいまで育休とって休みたかったのが本音ですね😓