※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

保育所と役所に提出した妊娠届について、先生からの確認でモヤモヤしている状況です。提出した書類に不安があるようです。

千葉市で上の子が保育所通ってる方にお聞きしたいのですが…妊娠届を役所もしくは園に提出しますよね。
どちらかで良いんですよね???

役所に提出したのですが、1ヶ月くらいして園からも同じ書類を渡されて、提出して下さいと言われました💦
役所だけじゃなかったんですねー、すみません、って言って一応提出しました。

で、今日お迎えの時に、担任の先生から妊娠届って出しましたか?役所に直接出しました?って聞かれました😨
なので、役所にも出したし、園でも貰ったから園でも出しましたよ😊って話たんですが…その時の先生の事務所に出しました?って返事が引っかかってます。
連絡帳と一緒に先生に渡してしまったので、他の担任の先生に渡した件を話すと、そうなんですか!って感じでした。
これって大丈夫なんでしょうか。先生も役所に直接出してるなら大丈夫ですねって言ってたけど、そもそも園に出した分が無いから聞かれたのか、ただ確認で聞かれたのか、ややモヤモヤしてます🤔

コメント

はじめてのママリン

千葉市です。妊娠届って母子手帳もらうときに書くやつですかね?
私は保育園にはそんな書類は提出してことないですが。。他の人は書いてるもんなんですかね💦そうだったら毎回書いてないです。。ヤバかったのかな。。。

• ポンちゃん

ポンちゃん

母子手帳もらう時のとは別で、産前産後・育休中も支給認定の変更手続をすればそのまま入所していられる…という事で出す届けみたいなんですが💦

母子手帳もらう時に、上の子保育園に行ってるのですがーと聞いたら案内してもらえました。

• 6月15日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私は今産前産後で保育園に預けています。それまでは仕事で預けてました。今は退職したので、明けたら休職中になりますが。

私は産前産後くらいになる前に子供家庭課にいって産前産後であずけたいんですけど、と言ったら手続きしてもえましたよ。保育園には何にもしてないです。

• 6月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね。ありがとうございます😊
    私も役所で手続きしてるので大丈夫だとは思うのですが🤔

何故保育園で2回も確認されたのか謎です。そして、一応園にも出したのに、確認されたのは書類が園に無いという事なのか…
    明日役所に確認してみようかと思います💨

• 6月15日
🍋

私は保育園に出しましたよ!
保育園か役所どちらかに提出って説明の紙にも書いてありました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

どちらかって書いてありますよね😅じゃあ大丈夫かな…両方に出した訳だし…。
    園で用紙もらった時に、役所に出したんですけど…って言ったら、保育園にも出すみたいでって言われたので、ん?と思ったんです。
    延長保育の先生だったからかなー?と思ったんですけど、何度も確認されると、なんかよくわからなくなってしまって!園と役所に出してしまったのも良かったのか、悪かったのか…🤔

• 6月15日
ポンちゃん

今日、役所に確認したら役所に出した分と園に出した分の2つ出てました。なので、手続きは大丈夫みたいでした💨
役所の分だけで良かったんですけどねー😅と役所の人からは言われましたが…

無事解決しました。ありがとうございました😊