※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

埼玉の朝霞市にマイホーム購入を検討中です😊(検討中の物件は駅から19分…

埼玉の朝霞市にマイホーム購入を検討中です😊
(検討中の物件は駅から19分、幸町付近です)

朝霞市に住んでいる方、住んでいた方
住みやすさや逆に住みにくいと感じたところがあれば
是非参考として教えていただきたいです!

現在1歳の娘がいて、よくよくはもう1人と考えております🥰

コメント

はじめてのママリ

保育園がかなりの激戦区です💦

• はる

はる

お返事ありがとうございます😊
    そこまで激戦区だとパートなので保育園は厳しそうです😅

治安などはどうでしょうか?🤔

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治安は良い方かと!

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園は、正社員、パート などのくくりより、週何十時間労働かで点数つきますね!

• 6月16日
あおむし🐛

幸町のどのあたりにもよりますが朝霞はとにかく坂が多く駅から幸町にかけて急な坂があります💦
なので大体皆さん電動自転車です😂
スーパーやしまむら、100均や西松屋とバースデイも大体揃ってるので買い物で困ることはほぼないです☺️
車があれば新座の方にニトリやドンキもあります🙌

公園も大きい公園がいくつかあり支援センターも色んなところにあるので子育てはしやすいです☺️

• はる

はる

とても詳しく教えていただきありがとうございます☺️

治安面も不安なのですがいかがでしょうか?

• 6月15日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

私は地元が治安悪い方だったのでこちらでは特に感じません😌
    幸町辺りは住宅街に入ると街灯が少し暗く感じますがその程度ですね🙌
    隣の和光が最近事件が多いのでその点はちょっと心配ですね😭

• 6月15日
  • はる

はる

和光市最近立て続けに起こって心配ですね😢

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 6月15日
ほうじ茶ラテ

はじめまして。
幸町(朝霞西高校の近く)に住んでおります😁
幼稚園は近くにあるし小学校、中学校もとても近いです。ちなみに高校も近くにあります。子供用品を買うのでしたら西松屋もありますし、自転車で10分かからないところにマルエツがあってバースデイやダイソーも入ってます。大きい公園や市役所、郵便局、図書館も近くにありますよ。お子さんを育てるのでしたら朝霞はとても住みやすいかと思いますし不便を感じないと思います。治安もいい方だと思いますよ!定期的(夜中)に警察官の方が巡回していてポストに巡回しましたよの紙が入ってます。私自身生まれてから幸町です😅笑

• はる

はる

はじめまして☺️
    お返事ありがとうございます!
    生まれ育った方に聞けてとても参考になります!
    前向きに検討したいと思います🥰

• 6月15日
じゃじゃ丸

朝霞いいですよね😃💖
図書館も大きいし、公園もちょこちょこあって、お買い物も不便しないし、かなり暮らしやすいと思います!

プールなどは、朝霞市民と、それ以外の人で料金が違います!

保育園は元来激戦区なのですが、近々セキスイのマンションが建つので、ますます厳しくなるような気がします…市でも一生懸命保育園を増やしてますが💦

都内にお勤めの方が多いです😃

きっずえんじぇるという子供用品の激安リサイクルショップがあるんですが、店内は狭いですが掘り出し物があって時々行きます🎶

あと個人的に、バースデイが近いのがポイント高いです!!西松屋は店舗数多いんですが、バースデイって意外とないので、近隣の市町村から買いに行く人が多いですよー!

都内勤務の知り合いが、成増止まり・和光市止まりの電車に乗った場合、10分くらい乗り換え待ちすることがたびたびあって、1~2駅なんだけどなぁ〜って言ってましたね😂

小学生のお子さんがいる知り合いがピアノや英会話、プール、朝霞台の七田式に通わせてるので、もう少し大きくなった時の習い事の選択肢も色々ある方なのかな?と思います。

黒目川沿いのお散歩は気持ちいいです😊✨ただ、しょっちゅう氾濫してるので、ハザードマップはよく確認された方が良いかもです😃

もし戸建てだったら10年くらいは土地の価値も落ちにくいのではないかと思います。駅徒歩19分でも、周辺環境の良さ、都心へのアクセス、ちょっといけば大きめの企業がいくつかありますし。ずっと先のことは社会情勢によるので分かりませんが…。

楽しみですね☺︎💕

• はる

はる

遅くなりすみません!
    とても丁寧に教えてくださって😢
    ありがとうございます🥰
    お話聞いてこれからがとても楽しみです♫

• 6月18日