※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
住まい

戸建てを検討しています。太陽光パネル+蓄電池を付けると約300万強です…

戸建てを検討しています。
太陽光パネル+蓄電池を付けると約300万強です。
戸建ての1ヶ月の電気代がどれぐらいかかるか分からないのですが
単純計算で35年ローンだと1ヶ月にかかる太陽光パネル+蓄電池で約7000円強。。
オール電化にする予定ですが、太陽光を付けることによってプラスになるのかマイナスになるのか…

ちなみに平日は私は在宅勤務、子供は保育園、主人は仕事でいないです。
在宅勤務ですが日中は極力照明は使ってないです。
(仕事はpcを主に使用しています)

もし太陽光+蓄電池を付けている方がいらっしゃったら参考にしたいのです!
色々教えてください😭

コメント

deleted user

蓄電池の方で結構かかってないですかね⁇

太陽光は初めにつけた方がいいですが、蓄電池はまだ高いので、後からでもいいかと思います💦

  • るんるん

    るんるん

    回答ありがとうございます!
    蓄電池高いです😭
    大きさにもよりますが今見てるものは120万以上します…

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    120万ですか🤔
    太陽光何キロの予定ですか?

    • 6月15日
  • るんるん

    るんるん

    見てる資料には5.8kwと書いてあります(´-`)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おお、結構載せますね😅
    ハウスメーカーは載せられるだけ載せましょう!て考えなのでしょうかね?
    家族何人で住まわれるのかにもよりますし、一番効率がよいというか省エネな量をハウスメーカーに計算してもらうといいかと思います🤔
    うちも6キロ近く載せられますが、結局載せたのは3.5キロです☺︎

    • 6月15日
  • るんるん

    るんるん

    そんなこともできるんですね!
    まだ無知で全然分からず…😭
    いずれ子供も1人増えると4人暮らしになります。
    検討しているハウスメーカーで太陽光を付けないで、価格的に安いところで別の業者に依頼しても取り付けは可能ってことですかね…?😭

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも4人の予定です😊
    ただお家の大きさとかにもよるので、kyaさんのお家も3.5キロがベストかはわかりません😭

    後づけも可能ですよ💡
    ただ後づけだと、建てた時点では屋根が太陽光を載せると想定して作られてないので、屋根にかかる負担は大きくなりますね😣
    あと、配線や配管がお家の中におさめられないので、見た目がちょっと、、ってなりますね😅

    • 6月15日
  • るんるん

    るんるん

    色々とありがとうございます😭!
    勉強になりました。是非参考にさせていただきます(* ˘ ³˘)

    • 6月15日
Mama

うちも立地的に条件が良いようで、太陽光の営業がよく来ます😭💦
パネルのメーカーや何キロ乗せるかでも変わってきます!
メーカーによっても発電量?が異なるようです💦
うちは見積もりですが長州産業のパネル4キロと蓄電池で360万でしたが、色々とデメリットもあるのでやめました💦

  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね💦
    やっぱりメリットだけじゃないし高いお買い物なので慎重に考えます😭

    • 6月15日