※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
お金・保険

失業保険の延長は、貰える期間が延長することです。妊娠中でも3ヶ月待てば失業保険を受けられますか?

失業保険について質問です。無知すぎてすみません💦
自己都合で退職した為、現在3ヶ月の待機期間?中です。これから失業保険の延長をするんですが、失業保険の延長とは、貰える期間が延長するということなんでしょうか??また、妊娠中でも3ヶ月待ったら失業保険が貰えるんでしょうか??

コメント

まゆ

もらえる金額は変わりませんが、もらえる期間は長くなります😊✨最長3年まで長くなります😊✨妊娠中だと今の週数だと最後にもらう時に出産にかぶりますよね❓そうすると働けないのに就職できると申請したことになり、不正受給になります💦

なので、今のうちに延長して子供が産まれて落ち着いてから再度申請するのがいいですね😊

さくら

延長とはもらい始める時期を後ろにずらせるだけです。もらえる金額や期間は増えません😊
妊娠中でも再就職の意思があればもらえますが、もらう期間は求職活動をしたりハローワークに通ったりしないといけないですし、妊娠中で本当に働く気があるのかつっこまれたりすることもあるので、延長して産後に貰う人が多いです😊今26wで3ヶ月待機があるなら産まれるまでに貰いきることができないので延長された方がいいかと思います。

かなぶん

もらえる期間は変わりません。
妊娠して求職活動開始が遅れるので、最長3年先延ばしにすると言う事です。
3ヶ月待ったら貰えるというのは誤認で、3ヶ月経っても仕事が見つからず、かつ求職活動を継続していると貰えるようになります。

ママリ

受給出来る期間は決まっているので変わりません。申請出来る期間(対象期間)が延長出来ます☺️。

失業保険とは、就職活動をした上で受給出来る手当です。受給する為には、ハロワで就職先を探す、面接や講義を受けるなどの活動が必須になります☺️。
適当に活動してお金だけ受給する人も中には居ますが、、

ママリ

もらえる期間は変わりませんよ。
もらい出す期間が本来ならば3ヶ月の待機後ですが、
主さんの場合は妊娠出産があるため3ヶ月の後からの受給はできません。
ですので、最長3年間延長し、産後、主さんが働けるようになって職探しなどし始めてから、待機解除となり、手当がもらえます。

あくまでも仕事を辞めたからもらえる手当ではなくて、
仕事をする気があり、職探しをしている間にもらえる手当です。