※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
お仕事

家を建てる際にお店も増築し、独立を考えているトリマーや美容師の方、他業種でも大丈夫ですか?将来の独立を考え、子育てと両立する不安や独立時の経験を教えてほしいです。増築の際に店は6畳で十分か悩んでいます。

トリマー、または美容師で独立された方いますか?他の業種でお店やってる方でも大丈夫です!

現在、家の購入を考えていて注文住宅で建てる予定です。
仕事は育休中ですが、トリマーをしていていずれは独立を考えています。昔は家を建てる時にお店も一緒に建てようと思っていました。しかし、子供はできれば2人欲しいので、それを考えると2人目を保育園に預けるようになってから独立したいなぁと思うので、お店は家を建てたあとで増築するのがいいかなぁと思っています。
今はまだ土地も探す前で、今度ハウスメーカーの方の紹介で土地に詳しい方に相談して探す予定です。
そこで質問なのですが、いずれは増築して店を建てたい事は言っておいた方がいいですよね?店は広くても6畳あれば十分かな?と思っています。
それと独立してどうだったかも教えて貰えたら嬉しいです!
独立も夢なのでしたい気持ちもあるけど、不安もあるし、子育てもあって両立できるかな?とか、独立する時は恐らく35歳すぎるので、正直迷っています😓でも、一生に一度なのでやりたい事やらずに後悔したくなくて😫

コメント

💋

お店の事は言ってた方が良いですよ!
立地もありますから!
住宅街の奥まった所にある店舗とある程度通り沿いにある店舗では集客に差が出るでしょうし😣💦

店舗兼は、どんな風に作りたいかにもよると思います!
まだ建築中ですが、うちは家とお店を直接行き来出来るようにしたかったので家のリビングとお店を扉で繋げてます!

私も主人も親が自営で常に家に居たので誰も居ない家に子供が帰るっていうのが想像出来なかったので、同じく子供2人希望で2人目が産まれて少し落ち着いたら開業予定です!

  • はなみ

    はなみ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。私も家と直接行き来できるようにしたいですが、家の一角とかではなく、家の端に店舗みたいな感じがいいので、あとから増築でもいいかなぁと思ってます。
    そうなんですね☺️ちなみにトリマーさんですか?
    色々考えると2人目できてから家を考えるのもいいのかなぁと思いますが、主人も転職したいみたいで、転職すると家のローンが通らないので先に家建てようってなってて😓来年中に建てたらお金戻ってきたりもあるので。でも、色々と迷っています😭

    • 6月15日