※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた子どもが甘えん坊になりました。着替えや悪さをして困っています。対応方法を教えてください。

こどもが幼稚園通い出したらすごい甘えん坊になった方いらっしゃいますか?着替えもぜんぶママやって~で、できない、できないよ~ばかりいいます。気を引こうと悪さしたり。どう対応してますか?

コメント

日月

年少のはじめがそんな感じでしたよ😄
幼稚園でたくさん頑張ってきてるので、家ではしばらく甘やかしてました。
少しずつ、それまで自分でできていてことをさせていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😃少しずつ、どんな声かけされてましたか?
    完全に甘えたがりです、、

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも甘えん坊になりましたし、お友達の子も甘えん坊になりました😅対応困りますよね💦
一時期は、朝起きておんぶ紐しながら朝ごはん作ってました😅まさか3歳過ぎておんぶ紐使うなんて(笑)って感じでした😅最初は、ご飯も食べさせて〜抱っこして〜だったので、ある程度は気持ちを受け止めてました。そのうちだいぶ落ち着いてきたので、様子見つつ自分の事は自分でさせたりしています👍あえて悪さもします。ダメな事はダメって怒りますが、抱きしめたりしてます。シャボン玉したり、お散歩したり、2人の時間を作ったりしていると、ちょっとずつ落ち着いてきますよ👍今もまだありますが💦子育てって難しいな💦って思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶひも!まさかの年少で!♥️受け止めてあげたらいいんですね。玄関で靴さえ脱がせてできないーで😫

子育てむずかしいですね。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では、親が思う以上に頑張ってるんだと思います😂👍✨今は受け止めてあげる事も大事かなと思います🙌😊自分だったら、毎日不安だしママには受け止めて欲しいな。って思いませんか?😊
    その子によりますが、落ち着いてきた頃合いをみて、徐々にまた1人でやってもらったりを増やしていけばいいんじゃないかな。って思います☆そのうち自信がついてきたり、幼稚園に慣れてくると、自分でやるよ!ってちょっとずつですが言い出すかもしれません😄うちは本人が落ち着いてきたら、1人でやらす事を増やしています。まだまだ手伝ったりもしますが😄最初は嫌だーって感じで今も時々そうですが、お着替えなども、自分でできる!って言い出してくるようになってきました😄

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コメントいただき優しくしようとおもいました😭
    主人にわたしが甘やかして手伝うからいつまでもできないんだといわれて悩んでます、、

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に同じ事言われた事あります😅悩みますよね💦めちゃくちゃ気持ちわかります😂
    でも、今は子供もママと離れて不安な時だし、ここが親の踏ん張りどころかな。とも思います😂きっとダメな事はダメだけど、いつもより寄り添いながら厳しくも優しくです💦難しい😭(笑)厳しくし過ぎると、孤独とストレスになって、お友達叩いたり噛んだりしちゃうかもしれないから慣れるまではそこまでしなくて良いかなと😂🌀夏休みまでは多少甘々でもいいんじゃないかなって思います。幼稚園行ってると子供もメンタル大事ですし。夏休みにガッツリ家にいる時に、自分でやるよう促す感じが良いかもしれません👍そして、そのまま園がはじまって徐々に👍うちは秋から園に入って、自粛期間中に、自分でやるようにしました。対話を大事にしつつ💦そして今やっと甘えん坊抜けてます👍嫌がってた幼稚園にもちょっとづつ本人なりに向き合おうと頑張ってる感じがでてきてます👍まだまだやってーや、悪戯はありますが😅その時は全部やらずに手伝ったり、悪戯には短く怒ります。
    私もまだまだ手探りで💦うまくいかない事だらけです。。子育ての難しさを痛感してます😫厳しくし過ぎる事も甘やかし過ぎる事もありますが、親も人間だし💦せめて幼稚園から帰ってきた時と、1日の終わりはお布団などで、ぎゅーっとして頑張ったね〜偉いね〜と言って褒めてます👏自分ならそうされたら嬉しいかなと😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ず知らずのわたしに丁寧な
    返信ありがとうございます😭😭親身になってもらえてうれしいです。😭

ちょっといまは甘やかしてあげてもいいですよね。幼稚園児だからもうこれくらいできるだろうって期待してたとこはあったから、逆に幼稚園児になって外でがんばってるからうちでは甘えたいんですよね。

お子さん甘えん坊から脱出してきてるんですね。成長ですね😃

叱り方はほんとむずかしいですね。

• 6月16日

まだ年少さんではないですが、幼保連携のこども園に預けています。
「できない」と言われてはいはいとやってあげるのも考えものなので、ちゃんと甘えたいって教えてねと伝えています😃

どうしてできないんだろ?と理由を聞いて、
「幼稚園がんばってきたから、甘えたぁ〜い💕」
と言ってきたらやってあげます。
他の理由なら、どうやったらできるか一緒に考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常々甘えたいです。できるんですけどね、、😣

• 6月16日