※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。おやきやお煎餅は食べるが、他は拒否。体重も成長曲線より下。食べて欲しそうにするが、どうしたら食べてくれるか悩んでいます。

離乳食についてです。
10カ月にもなったのに全く食べません。スプーン口に近づけてもいらない。されます。2口とか食べることはありますがパクパク食べることはほぼないです。なのでおやき作ってみましたが食べず…お煎餅は食べます。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。体重も成長曲線より下だし。私が食べてると近寄ってきて欲しそうにしたり口開けて来たりはします。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか😭

コメント

あまじ

食べない子はどうやっても食べない。事ありますよね。

うちも食が細く全然食べませんでしたよ。

そういう子はこちらがあれこれしても結局食べないので、作りたいもの作って食べなきゃ食べないの。
でいいと思います。

成長曲線の下の方の子にはそういう傾向があるかもしれませんね。
うちも、そうです。

今でも細く、成長曲線からずっとはみ出しっぱなしです。

でも、はみ出してても、その子なりに成長してれば問題ないんですよ!

  • ゆめママ

    ゆめママ

    毎日どうしたら、何なら食べてくれるか。そればっかり考えてます😅
    なので結構離乳食の時間がストレスです…
    食べなきゃ食べない!それでいいですよね!食べなくてもうちの子なりに成長してくれてますし😃少し気が楽になりました!!ありがとうございます😊

    • 6月15日
なな

私の友だちも全然食べないと最近までとても悩んでいました😣
食べないと心配になっちゃいますよね💦
今どんなメニューですか?
友だちはドロドロもサラサラも全然食べず、この時期にいきなり軟飯でパクパク食べたそうです😉✨

  • ゆめママ

    ゆめママ

    心配です😭今はドロドロもあげてみたり、5倍粥だったり野菜のみじん切りだったりをあげてみたりしてます😅いきなり食べたんですね!!離乳食を食べないのでモグモグできるか分からず少し硬いものをあげていいのか悩みます…

    • 6月15日
  • なな

    なな

    10ヶ月だとバナナくらいの硬さは大丈夫なので、軟飯なら問題ありませんよ☺️
    離乳食自体はもちろん食べられるならそれでいいけど、味に慣れる練習だから食べなくても出してもどんどん進めていいそうです👍
    離乳食教室では離乳食完了まではあくまで母乳やミルクの補助的な食べ物だから食べなくてもあまり悩まないで😣って教わりました😉✨

    • 6月15日
くま

友人の子で全く食べずに1歳までほぼ母乳のみだった子いました!

思い切って外食でオムライス とハンバーグをあげたら食べたみたいです😂!

大人と同じが良かったのかなー?って言ってました☺️

元々食が細いタイプの可能性もありますし
成長曲線下回ってても本人が元気で発達問題なかったら大丈夫だと思いますよ!