※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お気に入りの食器を割ってしまう夫食器好きの方お答えいただけると嬉し…

お気に入りの食器を割ってしまう夫

食器好きの方お答えいただけると嬉しいです!
私は割と食器にこだわりたいタイプです。

この1年で夫は私のお気に入りのお皿を2枚割ってしまいました。
もちろんわざとではなく、事故です。
1回は食器洗い中で、もう1回はつい最近で、食器をしまうときです。

ニトリとかの安めの皿ならまだいいのですが、
どちらも新婚で揃えたイッタラ 、アラビアといった北欧食器でした…。

わざとじゃないので責めてはいけないと思い
怪我してない?大丈夫?また買おう。
となんとか声をかけましたが、ついついため息をついてしまいます…。夫は謝ってくれます。

私のおきにいりだったので
1回目は同じものを買い直してくれたのですが(数千円します😭)次は割れても許せるお皿か割れにくいお皿に買い換えるか、迷ってます。
でもせっかくの食事なのでお気に入りのお皿で揃えたいという思いもあります。

皆さんだったらどうしますか?
ちなみに夫は1回目はお小遣いから買い直してくれたのですが、次からは家計から出して欲しいと言ってます…。(家事をしてる中の事故なので…)

コメント

○pangram○

家計から出して買い直しで良いと思います(^^)
前の分も、家計からお金あげてもいいのでは?
お小遣いから買わせるのは可哀想と思います。こだわってるのは奥さんなのにってふとしたときに感じさせるのは嫌ですしね😅

物なので壊れるのが普通ですから、気にしないでお気に入りの食器でお食事取るのが良いと思いますよ💕

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    家事をしてくれることに甘えすぎてました😣
    夫は俺はダイソーの皿でいいのにって言ってるので同じように思ってると思います…笑

気持ちよく暮らすための必要経費と思って家計から出して買い換えます!

• 6月15日
ree

うちは夕食後の食器洗いは夫担当なのですが今年入ってから3枚は割っています😥
私は安物でお気に入りを見つけて購入しているのですが割られた時は、また割ったの😡?と少しは怒ります!
うちはお金の管理を夫がしてるのでごめんねー好きな物買って😭と家計からまた買います💡
ご主人のお小遣いから購入させるのはわざとではない可哀想です💦
割られたくないなら洗い物は任せない方がいいのかなと思います😭

• ママリ

ママリ

なかなか旦那様も
    割る頻度高めですね😭

ちょっと夫の優しさに甘えすぎていたと気づきました。コメントありがとうございます!

• 6月15日
😆スマイル😆

わざとでなくても割る頻度が多いなら私ならデザインよりも質で割れにくいものをチョイスしていってしまうかもしれません😅
例えば春のパンまつりで貰えるような強化ガラスタイプのお皿など😅
アレ本当に割れにくいからめちゃくちゃ愛用してるわ🤣👍✨

• ママリ

ママリ

そうですよね。事故がある度にお互いしょんぼりしてしまうので…。壊れにくさも重視したいです!

パン祭りのお皿実家にもありました😆たしかに丈夫だった気がします!笑

• 6月15日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

怒ってお手伝いするのをやめて欲しくないし、男性はパワーがあるのでその分ちょっと雑というか。。。😅
    わざとじゃないんですけど、お互いノンストレスの方がいいのかな?なんて思いました👍💕

• 6月15日
かえる

せっかく食器洗いなど手伝ってくれているのなら安いお皿にすると思います🙋‍♀️

私もよく物を落としてしまうタイプなので旦那さんの申し訳ない気持ちわかります😣

気をつけてても本当にうっかり落としてしまうので自己嫌悪にもなります😭
どうしても食器をこだわりたいのなら別の家事を担当してもらうなどする方がお互いのためだと思います💦

• ママリ

ママリ

わたしもたまたま割ってないだけで、結構そそっかしいタイプなので夫への思いやりが足りなかったと思いました😭

夫と気持ちよく暮らせるように話し合ってみます👍

• 6月15日

高い食器にこだわってる友人は、割ったら相手にも気を使わせるので自分以外には絶対に洗わせないって言ってました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。うちは共働きで私だけが食器洗いをするのは現実的では無いので、ある程度はしょうがないと思って割り切っていくことにします😭

• 6月15日
092159

普段使い用と分けてます。
普段使いはFrancfrancと無印良品とか、お気に入りはマイセンとかです。

• ママリ

ママリ

なるほど、それもありですね。無印はシンプルで良さそうだし、Francfrancの食器はあまり見たことがなかったので調べてみます!😆

• 6月15日
ななな

私も食器好きで、アラビア、ロイヤルコペンハーゲンとかを普段遣いにしてます。
主人も時々、食器洗い(主に食洗機へ)してくれますが、割れたり欠けたら、寿命!と思うようにしてます。

高い食器はしまうより、使った方が良い!と思っているので😊
割れたらまたお気に入りや新しいデザインを買える機会と思ったらどうでしょう?

お小遣い減らすのはかわいそうかなと思います😅 手伝ってくれてるので!
あと私ならまた好きなの買います❣️

• ママリ

ママリ

寿命で新品に変える良い機会と思うようにします😭とはいえ1年足らずしか使ってなくてショックな気持ちはありますが…笑

やっぱり気に入ったものがいいですよね😊

• 6月15日