※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
住まい

戸建てをどこに買うか悩んでいます。今年子供が生まれます。年齢的にも…

戸建てをどこに買うか悩んでいます。
今年子供が生まれます。
年齢的にもそろそろ戸建てをと考えておりますが、何処に買うか、それぞれ決め手がなく、且つデメリット等を考え悩んでおります。

現在住んでいる場所は夫婦幼い頃から住む土地です。(わたしは20年以上)
友人多い、実家がすぐ近く、都内、最寄り駅まで10分。
わたしは専業主婦、夫は転勤のない仕事。現在通勤時間30分。

戸建ての候補地は
【①実母が所有する元祖父母の家を壊して家を建てる】
祖父母は共に数年前に他界しており現在は空き家状態。そろそろなんとかしなきゃと話しているところです。
場所は現在の場所から数駅離れた駅。都内ではないです。最寄り駅まで20分。
祖父母の家だったのでよく知っている道ではありますが、自分が住むとなると知らない人、土地で不安です。
今まで住んでいたところが長いので余計その思いが強いです。
また実家が電車に乗らないと行けなくなるのも悩んでいます。
土地代はかからないので費用はかなり抑えられます。
夫の職場が今より10分ほど近くなります。

【②長年住んでいる今の土地】
実家が近いこと、周りのことはなんでも知っている安心感、仲の良い子持ちの友達もいる安心感、幼稚園小学校などもよく分かっています。
しかし都内のため費用がかかる。もちろん土地代もかかる。あまり大きい家は望めない。
駅に近い物件があまり出ていない気がします。

【③1よりは実家に近い2とは違う土地】
実家から1〜数駅離れた違う駅。駅徒歩15分県内くらいで…。
しかし知らない土地は不安。知り合いもいない。
夫の職場は今よりも近くなります。

以上3箇所で迷っています。
それぞれにいいところ、悪いところがある気がします。
大きな買い物なので安いからこっち!と値段で選びたくないのですが、やはり費用面は無視できません。
新築、中古にはこだわりはありませんがまだ20代なのでやはり新築がいいかなあと…。
家のことについて夫婦で考えながらも知識不足ゆえ困り果てております。
皆様のご意見を頂戴頂けたらと思っております。よろしくお願いします。

コメント

こけこ

①だとご実家までは数駅とあるので2、30分ってところでしょうか?それでその土地が買い物やお子さんの学校とかにも不便で無いのであれば私だったら①にします!
②とも悩みますが…今育休中で、お子さんが生まれてすぐにでもフルタイムで働く!とかなら実家の近くが良いと思いますが、そうでなければ②くらいでちょうど良いと思いますよ(*^^*)そのくらいの距離ならいつでもご実家にもお友達にも会いに行けますし!

私なら2️⃣にします!!

かぼちゃ

文面から、現在住んでいる場所にとても思い入れがあるようなので、2番がいいと思います😊

①か③かなって思います✨
近いですし②の地元に拘らなくても良いのかなって思います😃