※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちゃん
子育て・グッズ

何歳の時にトイトレ始めましたか?

何歳の時にトイトレ始めましたか?

コメント

なああむ

1歳になってすぐゆるっとやってみましたが全くと言っていいほど上手くいかず。。
私自身焦ってなかったので潔く諦めて、2歳4ヵ月に入ってから本格的に始めました!
今のところ全く上手くいってないです😅

• とちゃん

とちゃん

そうなんですね💦
    トイトレ考えてなかったんですが、これから暑くなるし始め時なのかなと思いまして…

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園が来年なので来年までには。って軽い考えで3歳丁度ではじめて今は終わりました!しっかり言葉が通じてからの方が楽かなぁとも思い3歳で始めました!あまり本人も行きたいとか、分かってないうちに始めてもこっちが大変かなぁって思って😅初めはトイレは?トイレは?って聞いてましたが、意外とすんなり終わって楽でした!☺️

• とちゃん

とちゃん

そうですよね💦
    まだトイレとかその他もろもろの言葉が分かってなさそうな気もするので、悩みどころです😔
    今は全然遅くてもおっけー!って感じですもんね☺️

• 6月15日
ふーこ

長男は3歳4ヶ月になってからでしたね😊
早く外さないといけない事情もなかったし、意思の疎通が上手くできなかったり、一日がトイレおしっこうんちに占領されるのが嫌だったのでゆっくりでした!

• とちゃん

とちゃん

そうですよね😌
    意思疎通できるようになってからの方がスムーズにいきそうですね!

• 6月15日
ひさ

長男は保育園に通ってたので、園にも強力してもらって、2歳半から始めました🙌
次男は幼稚園の予定なので、3歳から始めればいいよねーと、たまに預ける一時保育の先生と話してます🙆‍♀️

• とちゃん

とちゃん

特別な理由がない限り無理にやらなくてもいいですよね☺️
    子供も自分もストレスになりそうですし😌

• 6月15日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

2歳半くらいから本格的に始めて、3歳の誕生日を迎えた日から完全にオムツ外れました!

• とちゃん

とちゃん

みなさん同じような年齢の時に始めてるんですね☺️
    ありがとうございます🎶

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

2歳からゆるくはじめたけど、断念して、改めて3歳からはじめて本人にもやる気がでて、半年で外れましたよ😊

• とちゃん

とちゃん

子供のやる気と一緒に始められるのが1番ですね✨
    参考になります🎶

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急ぎでないなら、イライラしないから、やる気待つ方が楽しくできますよ😊

• 6月15日
  • とちゃん

とちゃん

ほんとそうですよね☺️
    子供の為にも自分の為にもいいタイミングで焦らずできたらいいなと思いました✨

• 6月16日
まちゃ

1歳4ヶ月からゆるーく始めました、そのまま順調に進んで1歳6ヶ月で完了しました😊

• とちゃん

とちゃん

初めからガツガツやるんじゃなくてちょっとずつやってくんですね☺️
    ありがとうございます✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

平日は保育園に通っているので、園で始めるタイミングに合わせようと思っていて、それが2歳3か月の時でした💡
私自身焦っていなかったのですが、家でも本格的に始めてすぐにオムツ取れました😅

次男はまさに今日から保育園でトイトレ開始するみたいなので、状況を見て家でもやっていこうと思っています☺️

• とちゃん

とちゃん

保育園に合わせるのいいですね!
    うちの子も通ってるので聞いてみて相談してみようかなと思います☺️
    参考になります!
    ありがとうございます🎶

• 6月15日