※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お仕事

産休中のバイトですが、育休取得可能か不安です。バイトでも育休は取れますか?育休中は給料支給される?保育園に入れず、育休取得後3ヶ月間は上の子も保育園退園になる可能性があるか悩んでいます。育休の書類提出でバイトでも育休扱い可能でしょうか?

無知ですのでどなたか教えてください🙌

上の子が保育園に通っていて私はコンビニアルバイト勤務で現在は産休中です。

そして産後すぐに保育園を探すつもりですが、途中入園はほぼ可能性が低いと思います。
そこで、正社員でなくバイトでも育休というものは取れるのでしょうか?

育休となると、職場からいくらかお給料が支払われると思うのですが…
ただのバイトに育休とやらはくれるのかわからず
役所で育休とる予定は無いですと言ったら産後59日までに復帰してくださいと言われました。

家の近くの園は全部0歳児の空きはなく、厳しいかなーと思っていますが産後3ヶ月働かず下の子を見ていたら、上の子も退園になってしまいますよね?💦

育休というものは、バイトという立場でも
職場からお金を貰わなくとも育休の書類書いてくれると言われているので
育休の書類を書いてもらって、提出すれば
世間一般は育休として扱えるのでしょうか?💦

コメント

®️

育休は、雇用形態に関わらず会社次第で取れると思います。基本的に1年以上働いていて、復帰する予定があれば会社次第だと思います。

また、育休中に会社から給料が払われるのはあまり聞いたことがありません。育休手当のことでしょうか?それでしたら、雇用保険に加入していないと手当は出ないと思います!

• miii

miii

全然知らなかったです😭1年は働きました。

育休は給料が払われる前提だと思っていました。育休手当のことだと思います😂
    雇用保険に加入してる方のみなんですね!
    わかりやすくありがとうございます。

ちなみに育休の書類を会社に書いて頂いたら
    下の子が何ヶ月になるまで、上の子の保育園は退園にならないとかわかりますか?(´・ ・`)

• 6月15日
  • ®️

®️

色々制度があって混乱しますよね😭💦

地域によると思いますが、育休の証明書が貰えれば基本的に下の子が保育園に入るまでは上の子も退園にならないと思います!(因みにうちの地域は下が1歳になったら保育園申請して受からなかったらまた延長できます)
    お住まいの地域の役所の保育課に問い合わせると期間など教えてもらえると思いますよ😊

• 6月15日
  • miii

miii

ほんとに混乱します🤣🤣

地域によるんですね!
    明日市役所に電話して聞いてみることにします!
    わかりやすくありがとうございました✩.*˚

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

育児休暇と育児休業手当金は別物です☺️
◎雇用保険に加入していること
◎過去2年間に12ヶ月以上の勤務実績がある
この2つの要件を満たしていれば育児休業手当金は支給かれます✨
ただ大前提として育児休暇取得後、元の職場に戻れなければなりません!

• miii

miii

わかりやすく、ありがとうございます!
    雇用保険に加入していないので私は対象外のようです😳
    モヤモヤがスッキリしました!ありがとうございました❤️❤️❤️

• 6月15日