※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

混合育児を考えています。先輩ママさん、完母と哺乳瓶の分け方、哺乳瓶の消毒方法を教えてください。

ミルクは完母ですか?
混合だとどのタイミングで哺乳瓶であげているのでしょうか。
完母でがんばろうとは思っておらず、混合にしようかなって思ってます🥺

先輩ママさん、どちらがオススメですか?また、どのタイミングで母乳と哺乳瓶を分けてますか?
哺乳瓶の消毒はレンジかつけ置きかどちらがオススメですか?

コメント

はるわた

2回とも混合スタートです😃
最初から母乳が沢山出ても赤ちゃんが毎回しっかり飲めるとも限りません。
まずは赤ちゃんの体重をしっかり増やす為に母乳の後にミルクを足してました。
ミルクを足す量やタイミングもその人の母乳の出具合などで人それぞれです。
なので産んだ後に自分はどんな感じが合っているか助産師さんなどに相談しながら決めていくと良いですよ。
私は毎回ミルクを作るのが面倒になり1ヶ月検診後に完母にしました。
消毒はレンチンのを使ってました。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ありがとうございます😊
    出産前から哺乳瓶を用意しましたか??

    • 6月15日
  • はるわた

    はるわた

    私は一応用意しましたが、入院中に誰かに買いに行ってもらえるなら病院で使ってる哺乳瓶と同じタイプのものが良かったりしますよ😊

    • 6月15日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    わかりました!ありがとうございました😊

    • 6月15日
モンブラン

産まれてから考えれば良いかなと思いますよ。
母乳の出る出ない、赤ちゃん側の母乳拒否や哺乳瓶拒否などいろいろありますから。
私は完母でしたが、理由はだいたい4つです。
・母乳がよく出たのでミルクの回を作ると乳腺炎などのトラブルがおきる
・夜中おきてミルク作るのがめんどくさい
・消毒するのも出掛けるときに持ち物が増えるのもめんどくさい
・息子は哺乳瓶使えましたが、哺乳瓶でいくらミルク与えてもしめに母乳を要求してきて意味がなかった

産まれてから色々試しつつ、はじめてママさんと赤ちゃんに合った方法を探せば良いかなと思います。
よく聞くパターンは寝る前とお出掛けのときはミルクって感じですね🤔

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ありがとうございます!
    まだ哺乳瓶を買っておらず、産まれてから買いに行こうかなって思っているのですが、それでも大丈夫ですかね🥺

    • 6月15日
  • モンブラン

    モンブラン

    産院の自販機に哺乳瓶売ってましたよー。
    確認してみてください。
    入院中は哺乳瓶貸してくれるところも多いので、必要なら産んでから通販か旦那さんが買いに走ればいいかなと🤔
    あかちゃん、哺乳瓶とミルクに好み合ったりしましたし😭

    • 6月15日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    産まれてからにします😊ありがとうございました!

    • 6月15日
  • モンブラン

    モンブラン

    あとはミルクも足すかも?と思う場合は最初から時々哺乳瓶を使った方が良いです。
    完母よりの場合、先に母乳飲ませてから哺乳瓶を使う、使う哺乳瓶は飲むのに力を使うものにする等少し工夫をしておいた方が後々トラブルが少ないかと思いますが、その辺も助産師さんと相談しながらでいいと思いますよ😌
    私は産前に哺乳瓶買って、使ったのは数えるほどです😂
    しかも、哺乳瓶拒否になるといけないからとたまに思い出して使った程度で、必要なかった感じです😅

    • 6月15日
えいい

1人目完母で2人目混合です^ ^
寝る前の母乳をミルクに置き換えてます。
ほぼ一日一回ですね😊
哺乳瓶の消毒はつけ置きです^ ^
他におもちゃとかもつけられるので👌

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    確かにおもちゃもつけれますね🥺❤︎
    哺乳瓶を買っても飲まない子だったらもったいないしまだ
    哺乳瓶を買っていないんです😭

    • 6月15日
ニャン太郎

混合で育てています。
産院からもアドバイスがあると思いますが、
まず母乳をあげてから足りない分を、ミルクであげるという感じです☺️
消毒は絶対レンジの方が楽だと思います!
つけ置きも良いんですが、レンジだとすぐに消毒出来るし、置き場所も撮らないので楽ですよ😊

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月15日
りえ

ミルクは完ミです!
完母は母乳です!

私は3ヶ月4ヶ月ころまで混合でした。
というのも最初は母乳の供給が上手くできないので、ミルクを足してました。
ですが、3ヶ月4ヶ月のころに哺乳瓶拒否があり、ミルクを飲まなくなってしまいました。
飲んでも20とか?
母乳を飲ませてウトウトしてるときに哺乳瓶にすり替えるとか…普通に飲んでくれませんでした😂

個人的にですが
母乳のメリット→お金がかからない。すぐあげれる。赤ちゃんが落ち着く。
母乳のデメリット→腹持ちが良くないので、夜もよく泣いてしまう子もいます。
1日何回もあげるし、時間もかかるしで、体がバキバキでしたね。😂
ミルクのメリット→どれだけ飲んだか一目瞭然。
授乳室で待たずにソファーなどでもあげれる。
腹持ちがいい。
ミルクのデメリット→お金がかかる。
消毒や洗浄が面倒。
外に行くとき荷物が多くなる。
ですかね??

結局うちの子はほぼ完母でいきましたが、今思うと諦めずに哺乳瓶頑張るべきだったなって思います!
ミルクが飲めるとどれくらい飲んだかわかるし、誰かに預けれるし、洗浄などは面倒ですが楽です!口に入れてさえいれば、あとは勝手に飲みますからね。😂
母乳をメインでミルクも飲めるように1日1回でも飲むのがベストかなって思います!
(例えば、日中は母乳で寝る前はミルクとかです)

長々とすみません💦
ほんと赤ちゃんそれぞれなので、生まれてから様子見るのがいいと思います☺️
出産頑張ってください☺️

  • りえ

    りえ

    あと、消毒は、ミルトン がおすすめです!
    お金がかかりますが洗ってつけるだけなのでとにかくラクです!

    • 6月15日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    なるほど🥺💦
    それぞれメリットデメリットはありますよね!
    お出かけのことを考えると旦那に任せられるし哺乳瓶もありだなって思ってます😊
    産まれてから買おうかなって思います!

    • 6月15日
みーん

混合いいですよ♪

始まってみないとどのタイミングで…とかは難しいのかなと思います!
お母さんのお乳のたまり具合とかもありますし><

夕方は母乳量が少なくなるともききます!
その時にミルクにしたり、寝る前の腹持ち考えてミルクにしてみたり…と色々です(^^)

ミルク飲んでくれると預けるのも楽ですし♪


ミルトンもレンジのやつも使いましたが、どちらも一長一短って感じだけど…楽なのはレンジです!(笑)

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    産まれる前から哺乳瓶も用意していましたか?
    やってみないと分からないですよね😊

    • 6月15日
  • みーん

    みーん


    私は産まれてからの準備にしちゃいました(笑)
    退院して帰りに買い物して帰りました!
    初めは1本だけ買って後はお下がりが2本きたので交互で使ってました(^^)

    • 6月15日
○pangram○

楽な方でいいと思います(^^)
その人次第でおすすめ具合も変わると思うので😆
私は完母でしたが、消毒無いし、授乳準備もないし、結果楽でしたから、良かったです。
人に自分の授乳スタイルはおすすめできませんけどね😅

頻回授乳ですし、寝る時間もないし、完母で疲れちゃう人もいますから😅
わたしは平気でしたけど、新生児の頃20回とか授乳が1ヶ月続いたので、精神的にキツくなる人はいると思います。頑張ったわけではなくて、哺乳瓶を拒否され使えなくなったので完母になっただけですが😭

混合にするつもりでミルクも哺乳瓶も消毒の道具も買ってました😅生後7日目にしてそれらは使わなくなりました…

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    産まれてからグッズを買おうと思います😊❤️

    • 6月15日
チビもん母ちゃん

混合予定でしたら
1本は買っといた方がいい気がします😅
私は完母で行きたかったんですが旦那がとりあえず買っとこと無理やり買わされて...
結局生まれたら👶が上手におっぱい吸えなくて哺乳瓶買っといて良かったー💦💦
ってなりましたw

👶って無条件におっぱい吸えるもんだと私は舐めてました😭😭😭

それぞれだと思いますが、
産後体の衰えと心の衰えがひどくてあの時に哺乳瓶買ってきてーなんて言えなかっただろーなって今は思ってます😅

産院で買えるようでしたらその時でいいと思います^ ^