※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半で発語が50単語はかなり遅いですか?😢発達障害を疑ったほうがいいのでしょうか?😞

2歳半で発語が50単語はかなり遅いですか?😢発達障害を疑ったほうがいいのでしょうか?😞

コメント

咲や

それぐらいの月齢なら個人差ありますが、別に発達障害を疑うレベルではないかと思います
落ち着きがなくてADHD(多動症)を疑うとかならまた別だと思いますが

Lux

一歳半検診などで要観察などになっていなければ全く問題は無いと思います!
私の姪っ子は一歳半検診で引っかかり、二歳になってもう一度検診に行って発達教室に通うように言われ、そこから今年の4月まで(4月から幼稚園入園だった)発達教室に通うほどでした。
今でもハッキリと喋る時の方が少ないです!
おにょおにょ喃語交じりに喋っています👧🏻
この子の妹(今月末で二歳)の方がハッキリおしゃべりできてます。
姉の子どもなので姉から色んな話を聞きます。発達に対してなどよく話をしますがその子の成長具合があるので気にしすぎるのも良くないよねと言ってますし、私の子も言語の発達が遅くても発達教室などに通ってやれることはやりたいなと思ってます!
二歳半で50単語出ていれば問題はないと思います🤔