※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
雑談・つぶやき

どう思いますか?姉の子供、小学4年生の甥っ子が余計な一言が多くイライ…

どう思いますか?
姉の子供、小学4年生の甥っ子が
余計な一言が多くイライラします。

・本人のお母さんが作ったカレーを
(辛いもの好きなので、辛い調味料を入れて)
「これを入れると美味しくなるんだよね〜」
→何も入れないと美味しくないと言っているみたい

・祖母の家(私たちの実家)のトイレから出てきた時
「ばあん家のトイレなんか臭い」
2回目には「ばあん家のトイレ小さいね」
いづれも自分の家と比較してただ言った言葉だと思いますが
だから何が言いたいんだ?と私は思ってしまい
「それべつに言わなくてもよくない?」とだけ言ってしまいました。
(その他日常生活にも自己中心的な言動があり
かわいくないなあと思って厳しく見てる部分もあります。)

甥とはいえ、人様の子なので何も言わなければよかったし、
なんで私がそう思ったのか。まで説明せずに一方的だったことなど後悔しましたが、
自分の子供でその年齢だったら、何でそれが余計な言葉で言われた人はどう思うのかなど説明して、
自分で判断できるようになって欲しいなと思います。

小学生に人間性を求めすぎですか?
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

しなもん

読んでいる時は、子供だしそんなもんかな~と思いましたが、やはりよくよく考えて小学4年生という年齢だったら、私は自分の子には言っていいこと悪いこと教えていきたいです😅

  • Saku

    Saku

    やはりそうですよね〜
    他の方とおんなじ感覚でよかったです😂

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

そんなもんかな、、と思います。
わたしも自分の子供が小さいので、小学生くらいの子の発言にちょっとイラッとくる気持ちはわかります😂
姪っ子もうちに遊びにくるときに、本当は●●ちゃん(別のいとこ)と遊びたかったけどダメだったから娘ちゃんと遊ぶことにしたのー😊といわれて、お、おう。ってなりました。笑
よくも悪くも無邪気に思ったことを言っちゃうんですよねー
徐々にこれは言わない方がいいかなとかわかるようになっていくかな?と思います…!
中学生になった甥っ子はだいぶいらんこと言わなくなりましたよ!笑

  • Saku

    Saku

    お、おう。笑ってなんか絵が浮かびます😂
    当たり障りのない言い方がわからないってことですよね…
    自分も当時そんな気の利いた事言えてたか?って考えれば出来ていない気がします😔

    • 6月15日