※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2人目の育児について悩んでいます。切迫早産で里帰りし、育休が終わる10月に2人目を出産したいが、保育園に入れるか迷っています。働きながらの育児も考え中です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2人目のことを考えたときにたくさん悩みが出てきます…
1人目妊娠中、切迫早産で予定より早く里帰りし、2週間ほど入院していました。
1人目がそうだと2人目も切迫になる可能性が高いと思います。
旦那もいつも帰ってくるのが20時過ぎとかなので2人目を出産するときも、里帰りの方がいいなと考えています。
そうなったときに、今年の10月で育休が終わるので途中入園できたらさせて、できなければ4月入園かな…と考えていたのですが、2人目は2歳差でほしいなて思ってるので、里帰りした場合退園扱いになることが高いと思うと、元から保育園に入れないべきなのかな。。と思ったり…でも、働かないといけないし、在宅での仕事も考えてるけどきっと、家に、子供がいながら仕事なんて手つけられないだろうし😓

同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスください😭😭😭😭

コメント

うー

うちのところは下の子の産休育休で上の子が退園した場合、次に復帰で保育園に預ける時に加点がありますがそういうのないですか?
あったら退園になっても同じところにはいりやすいかもです😊

mrns

私は働いていなかったので、もともと保育園に入れる予定はありませんでしたが
1才4ヶ月で妊娠、1才7ヶ月で2週間入院し子宮口縛る手術しました
手術のときに切迫の診断書もらい、保育園へ入園させました
切迫の疾病扱いです
手術のときから産後2ヶ月まで約半年里帰り&上の子は保育園通ってました
上の子の保育園はフルタイムしてる母が送迎してました
自分の家と実家が車で5分の距離です

里帰り先は遠いですか?
遠くないならママの就労から切迫での疾病や産前産後に内容書き換えるだけで同じところに通うのはどうでしょう

• ☺︎

☺︎

そうなんですね。
    住んでいるところが関西で実家が鹿児島なので飛行機での移動です…笑
    義母も車で2時間ほどなので

難しい問題です😓

• 6月15日