※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
子育て・グッズ

幼稚園の生活記録が空っぽで不安。保育園との違いに戸惑い。先生に様子を知りたい。

幼稚園の生活記録について これって普通ですか?

毎日こどもが持ち帰ってくる生活記録帳(先生と親のやりとりのノート)ですが、何も書かれていない日がほとんどです。こちらが何か連絡事項を記入すると先生の判子が押されているのでチェックされていないわけではないのですが。
娘は今年の4月に保育園から幼稚園に転園しました。
今年3歳になるのでプレ入園になります。
保育園のときは食事の量、お昼寝の時間、便の回数、今日やった遊びなど、先生からその日の様子を記入してもらっており、様子を想像することができました。
でも今は子どもから聞くのみで、実際のところはよくわかりません。
幼稚園とはいえ2歳児クラスなので保育園の延長のような気分でいたのですが、やはり保育園とは違い、こんなものですか?
様子を教えてほしいのですが、先生にとっては負担でしょうか。

コメント

幼稚園なので普通かと思います。
何かあったら先生から教えて頂けますし、様子を聞いたら答えてもらえますよ☺︎
保育園は保育、幼稚園は幼児教育なので、仕方ないかなと☺︎

• ぼう

ぼう

ありがとうございます!
    普通なんですね、それを聞いて安心しました。

• 6月16日
みっきー

幼稚園なら普通だと思います😊
先生も書く暇無いですしね!💦

• ぼう

ぼう

たしかに時間ないですよね😅

• 6月16日
3-613&7-113

娘の園もそんな感じです。
なので、お迎えの時に聞いてます😊

• ぼう

ぼう

お迎えで聞けるのいいですね!
    大したことじゃなくても「今日は〜でしたよ」と一言もらえるだけで安心します。
    うちはバスなので担当の先生が担任の先生じゃなくて😥

• 6月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

受け渡しは、担任ではないこともあります。ただ、全体のサポート入られてる先生から聞いたりしてます😊

• 6月16日
あーか

幼稚園教諭でしたが、幼稚園なら普通です!
何かある時だけ記入します。
幼稚園は昼寝とかもないから書く時間がそもそもなくて、スキマ時間に急いで書いたり、自分がご飯食べる時間を削って書いたりしてるので、みんなに毎日事細かに書くことがそもそも無理です💦
毎日の様子を書いてください!というのは正直かなり負担ですし、1人それをやりだすとみんなが希望するでしょうから保育に支障が出ます😖
たまに電話して聞いてみるとかは良いと思います!

• ぼう

ぼう

そうですよね💦コロナの影響で最近園に通い始めたものの、様子が分からないので心配になってしまいました。保護者参加のイベントは全て中止になり園に行き実際の様子を見ることもできず、、。
    先生方のご負担はごもっともだと思いますし、何も書かれてないということは問題なく通えていると思うことにします。

• 6月16日