※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
子育て・グッズ

子育てと家事で忙しい新米母です。おかずの準備が大変で、段取りがうまくいかない感じです。皆さんは家事と育児をどう両立していますか?

1ヶ月ちょっとの娘がいる新米母です。
マタニティ中と比べて
おかずの品数減りましたか?
お米たいて、一品作るのがいっぱいいっぱいです。
段取りがうまくいっていないのかもしれません。

皆さん子育てしながら家事どんなかんじでしょう?
洗濯、掃除に育児してたら、
食事の準備がなかなか追いつきません。

コメント

私は息子が居る部屋以外の掃除をする回数を少し減らしたり、少し手抜きしたりしてます(^_^;)
抱っこしながら、畳やフローリングをコロコロしたりしてます。
洗濯は旦那と息子を起こす前に回して干してます。
妊娠中と品数は一緒か1品少ないかの日が多いです。
寝るときは3人で同じ部屋なので息子を寝かしつけた後は旦那に見守りをお願いして、次の日の晩御飯の下拵えや副菜を作ってから寝てました。
あと、朝早く起きて下拵えと副菜作りしたり。

まぁこ♡

同じく1ヶ月の娘がいます(*^^*)

私に比べたら全然すごいです✨
娘が抱っこちゃんなので、洗濯干し終わるのはお昼前、掃除機はささっとかけて、夕飯はごはん炊いてお味噌汁作って、おかずは買っちゃってます💦
里帰り直後は作ったりしてたのですが、娘が寝てくれなかったり機嫌が悪いと、全然進まず夕飯の時間になってもできないことが多くてストレスになってたので💦手抜きを覚えたら少し気持ちが楽になりました😅

その代わり土日は旦那に見てもらってちゃんと作ってます(*^^*)

yuki#

息子がぐずってご飯作れず旦那が帰ってきてからサーっと作ることが多くなりました(^^;;
一日中抱っこ、離れると泣くのでご飯どころか家事が出来ないです(T . T)

パッチール

私も慣れるまでは手抜きしまくりですよー!
ご飯と一品、というより丼モノとか、焼きそばとか、そういうのが多かったです。
旦那も全然文句も言わず、というか作らなくて良いよ!って感じだったので、手抜きさせてもらってました。

ひーこ1011

減りました!!
かなり粗食でした(笑)
少し育児になれたら品数作れるようになりました(◍•ᴗ•◍)

今は掃除は1番後回しで、まず食事。次に洗濯。最後が掃除です。
掃除は奇跡的に長くお昼寝した時か、週末にしかやらないです☆

しょこ

品数減りました!
主人が休みの土日に作り置きをいくつか作りますが、それくらいです。
メインは買ってきたり、冷凍食品のこともあります。
調理もそうですが、買い物にいくのが億劫で。ネットスーパーや生協も使ってるんですけどね。。

キュアケローリ

産後1ヶ月まで里帰りしていましたが、自宅に帰ってからは一汁三菜以上食卓に並べています!
作る理由は自分が食いしん坊でたくさん食べたいからです。

副菜は常備菜をまとめて作り置きしたり、冷や奴や冷やしトマト等調理不要なおかずもアリですよ。
それすらもやる気が起きなくて夫に何か買ってきてもらった事もありますよ。

夕方になると息子がグズリだすので昼間の早い時間に下拵えしておいたり、ハイローチェアに乗せ片手で揺らしたり歌を歌いながら作ってます。汗