※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
家族・旦那

旦那の仕事の都合で広島に引越して、お互い実家が大阪にあります。うち…

すいません、義母の愚痴です💦

旦那の仕事の都合で広島に引越して、お互い実家が大阪にあります。
うちは母子家庭で祖父母と共に住んでいたこともあり、すごく仲良しです。母とも何でも話せる関係です。
義実家の方は、あまり家族仲はよくないと旦那から聞いていますが、挨拶に行く時は普通です。

でも、結婚する前はほんとに嫌な態度をとられていました。
最初の頃は家に遊びに行って挨拶しても返ってきていたのが、当時の旦那(大学生)のお金遣いがちょっと荒い時がありました。その時、恐らく私が原因と思っていたのか付き合って1年頃以降、挨拶しても会釈もしくは無視で旦那に喋る。でした。
それからはもう遊びに行くのを極力避けました。

それでも旦那はすごく良い人なので、問題なく交際は続き、結婚する時も問題があるとすればあなたの母親ですと旦那には話していました。
今のままだと仲良くできる気はしないと伝えていて、旦那も理解はしていたと思いますが、だから何をしたってことはなかったんじゃないかなと。

それで結婚してからというもの、嫁になったからなのか挨拶はもちろん返してくる、過保護な為か帰省時毎度何か持たせる(食料や生活用品)、月イチ頻度の生存確認のようなLINEというのがあります。
挨拶はもちろん普通の事です。なにか持たせてくれるのも、構いません。むしろ有難いです。
でも月イチ頻度のLINEがすごく苦です。
どうでもいい内容であったり、旦那から聞けばいい内容であったり…
妊娠報告をしてから、健診の時の写真を送ってくれやら、昨日はそろそろ性別がわかったかなど。
私は妊娠がわかってから仕事をしていません。
もちろん旦那も了承済、お金の方は問題ないと判断した為、専業主婦をさせてもらってます。
それを心配して、節約頑張ってなど…苦手だと思っているからか義母の一言一言がいちいち気に入りません。

と、昨日ちょっとイライラして愚痴を吐かせてもらいました💦長々とすいません。
母や妹にはこれを話して、めんどくさいねと言っていつも少しストレス発散してます。(^-^)

子どもが産まれてからもすごく不安です。
今の時点でもうなるべく抱っことかしてほしくないと思ってしまう…。

コメント

わさび

それと、義母が保育士さんなので子どもが産まれて分からない事があればうちのオカンに聞けばいいよ
ってたまに旦那が言ってくるのですが、それすらも内心絶対頼りたくないと思ってしまいます。
あちらはお金持ちの家庭なので、旦那の姉の子どもにもかなり物を与えてるみたいで、私の母はきっとそういう事をしてくれるから、そういう面があるからと思って頑張って愛想良くしときなって言われますが…
これから何十年も愛想よくできるか不安です💦

mimi

無理して付き合うことはないと思います。
旦那さんはいいひとそうですが結婚してから世帯は違ってくるので所詮はお義母さんは他人です。

• わさび

わさび

コメントありがとうございます✨
    結婚前に仲良くできないと言ったきり、義母に対しての文句??は旦那に言わないようにしてきましたが、ハッキリ伝える方がいいでしょうか??

• 6月15日
  • mimi

mimi

旦那さんにはハッキリ言った方がいいですよ。

• 6月15日
  • わさび

わさび

そうですよね。
    次もし何か思った際は、伝えようと思います😥
    ありがとうございます✨

• 6月15日
nn62yy

状況は違いますが、わたしも義母からのLINE、苦痛です😓
以前は1、2週間に1度、娘に語りかける口調で、義家族のグループLINEに送ってきて、写真を催促されたり、1度返信するとそれに対してまたこまごま聞かれたり…
1度旦那に、あなたの親なんだからあなたが返してよってキレたら、そういうのは嫁の仕事って言われてムカついたのでグループ抜けました💦
そしたら…わたし個人宛にLINEが来るようになってますますめんどーいって状況になりました😅💦
最近はもう事務的な内容し返さないようにしてます…
わたしが仕事してるのもあるので平日は一切無視、土日に一言返したり、何か送ってくれたときはありがとうございますと返したり、極力手間をかけないようにしてます😅💦

• わさび

わさび

コメントありがとうございます✨
    家族LINEのグループがあったんですね(><)
    それを考えるだけで苦痛…お疲れ様です💦
    個人宛に来ると必ず返信しないといけいなしすごい面倒ですよね。
    私も聞かれたことだけに返す形で、必要最低限の返信だけするようにしてます😅
    それでも疲れますよね。笑

• 6月15日