※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

朝起きたら実母や職場の怒りが湧いてきてイライラする。6年前に実家を出たが、未だに同じ感情が出る。遺伝か習慣か、誰もが同じように感じるのか疑問。

朝起きたら負の感情が出てきてイライラしてしまいます。
負の感情とは大抵誰かへの怒りです。
朝はもちろんバタバタするし、子供にイラッとしたりはするんですが、そうではなく実母や職場の人への怒りです。

朝はイライラしやすいのですか?
皆さんは朝イライラしますか?

実母が情緒不安定でいつもイライラしてたり気分屋で、子供の時から実家にいる間は本当に毎朝起きてきてすぐから怒られていて、「この人は夜中ずっと明日の朝はなにを怒ろうかと考えているんだろうか?」と思うほどでした。家族全員に対してそうなので父も同じことを思っていた程です。

なので、実家を出て6年を経った今でもなぜか朝は実母に対しての怒りが湧いてくるし、そこからいろいろ今の不満にも発展します。

これは習慣で脳がもうそうなってしまったのでしょうか?
それとも遺伝なのでしょうか?
人間誰しもがそうなのでしょうか?

コメント

min

今日はたまたま朝からイライラして旦那と喧嘩してしまいました。いつもではないので、朝イライラする体質ではないです🤔

もしかしたらはじめてのママリんさんが育ってきた環境と遺伝の両方が影響してるのかもしれませんね。自分が受けてきたから朝は憂鬱な時間となっているのかも。

私の父は短気ですぐ怒鳴る人なのですが、私はそんな父の性格に似てしまって子供にすぐ怒鳴ってしまいます。
自分が育った環境がそういうピリピリしたものだったので私がそういう性格なのは必然かもと思ってます。ただ子供にも影響が出そうだなと思って最近はなるべく抑えようと頑張ってます😂

ママリんさんもお子さんのために悪い影響は自分まで!と自制して切り替えられるようになることを祈ってます✨
早起きして一人でコーヒー飲むとか前日に朝ご飯作っとく等上手くイライラが抑えられるといいですね🙌🏻✨