※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について、対応方法を教えてください。

イヤイヤ期の対応について😔

最近、娘がなんでも「やだ!」っていうようになりました。
やりたがることは基本何でもやらせて、選択肢を出したりして乗り切ってます。

ただ、歯を磨きたくない!とか、お風呂に入りたくない!とか、まだ寝たくない!とか、そういうイヤイヤにどう対応したらいいのかわかりません…

脅しや命令は良くないとわかりつつも、じゃあ寝る前の絵本読まないよ!とか、歯磨かないとだめ!とかそういう言葉になってしまいます。

皆さんはどうされてますか?アドバイスください🙇‍♀️

コメント

いちご

うちと同じ🥺気になって小児科医に色々相談してました💦

もう、従うしかないらしいです😭

この子のニーズに全て答えて、夜中に遊べと言われれば遊んであげてください。お母さん大変だけどね、必ず将来倍以上になって返ってくるから、出来るだけ付き合ってあげて!

と言われ、諦めがつきまた笑

お風呂は、おもちゃやペットボトルなどで吊ったり、気が向くまで待ちます😢
歯磨き粉は、毎日完璧じゃくていいと言われたので、嫌がったらガーゼでサーっとふいておわり!にしてます😂

危ないこと、人に迷惑かけること以外叱らない!!と決めて仏のような気持ちで笑

とはいえ日常は、内心イライラしまくりです!!!
うちはまだ本格的ではないので、今後私がオニババ化する可能性は充分にあります😑👍🏻

• 🌱

🌱

返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    小児科の先生の言うことなら、めちゃくちゃ生活リズムが崩れてもいいのかなって思えてきますね😂
    うちの娘は最近とにかく寝たがらなくて、もうどうしたらいいかわかりませんお手上げです🤷‍♀️

• 6月26日
ritz

はみがきは、ハブラシを本人が選んだ仮面ライダーのものにしていて、やだ!って言ったら、「じゃあママがゼロワン使っちゃお~」とか、トイレも「ママ先に入っちゃお~」とか、お風呂はおもちゃを用意していて「じゃあママ、おもちゃで遊ぼー!たのしそうだな~」
と、やらないととられちゃうお作戦です😃

あとは、競争作戦とか、、、
寝ないときは、今寝ないと一緒に寝ないよ!本もよみません。と言いつつ、一緒におもちゃの片づけして寝る気持ち作りをしています🙌

• 🌱

🌱

返事が遅くなってすみません🙇‍♀️
    やらないと取られちゃうっていうのはまだ試してなかったです!お気に入りのものを選ばせるっていうのもいいですね😌♡やってみます!

• 6月26日