※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳リズムは赤ちゃんに任せるか、ママが決めるか。母乳に夜だけミルク追加あり。

よく3ヶ月、4ヶ月あたりから授乳間隔が空いてくると聞きますが、どのようにリズムが出来てくるのでしょうか?今週末で3ヶ月になるので質問させてください🐤

もう授乳の時間を決めずに赤ちゃんに任せる(お腹すいたと泣く)ってことですか?それともママ側からリズムを作るのでしょうか?

ちなみに私は足りなさそうな時や、夜だけミルク追加の母乳です。

コメント

すみっコでくらしたい

私はスケジュールを参考にしてそれに合わせて生活リズムつけてました。

幸い昼より夜の方がまとまって寝てくれる子だったので
生後1ヶ月半から意識しだしてました。

授乳時間やお昼寝の時間も管理してましたが
小さい間はその通りしたくてもできないことの方が多いので
そこは臨機応変にって感じでした。
完全に落ち着いてスケジュールに沿って生活できてきたのは3ヶ月以降だったと思います。

• ままり

ままり

スケジュール通りですか!
    凄いですね、ママが主導権のリズムに出来たら楽ですよね🌸

私の娘も昼は寝ず、夜にぐっすりタイプです。少しずつ私も意識して過ごせるようになったらな、と思います💡

お返事ありがとうございました('∀`)

• 6月15日