※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
子育て・グッズ

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。生後3ヶ月の赤ちゃんを預けるのは不安。準備のため早めに連絡したい。皆さんはどうしますか?

皆さん、生後3ヶ月で友人の結婚式に出席されますか?

元同僚の結婚式が9月にあります。今、0ヶ月(10日)なので、結婚式の時はちょうど生後3ヶ月になります。
自分の結婚式にも出席してくれていて、出来れば結婚式には出席したいなと思っています。(2次会は欠席します。)
まだ産まれたばかりで生活のリズムもつかめていないし、今のところ完母です。
預けるとしたら主人にお願いしますが、里帰り中でまだオムツも替えたことがありません。どうしても主人が無理そうなら母にお願いすることも考えていますが、どちらにせよ完母でも預けられるのでしょうか…。
一緒に式場まで来てもらってみててもらうことも考えていますが、大阪 梅田なので初めてのお出掛け(電車で40分程)で繁華街に連れていくのも心配です。。

まだ口頭で連絡をもらっただけで招待状は届いていませんが、準備のことを考えるともし欠席するなら早く連絡しなくちゃ迷惑をかけてしまうので、悩んでいます。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

私は産後1ヶ月前後の友人の結婚式に出席予定しています。完母でも哺乳瓶慣らしておくつもりなので、旦那に預けて最短で帰ってくる予定です。

• nkinki

nkinki

出席するなら哺乳瓶に慣らしておかないといけないですよね。今、完母でいけてますが、搾乳するほど出るかどうか…。この為に混合にしてしまうかどうかも悩みどころです。。

• 6月20日
ゆり(*^_^*)

わたしならいきません。

首も座らない赤ちゃんを人の中に連れ出すのはまだ怖いでしょうし
菌や病気やいろんなリスクばかり( ̄◇ ̄;)
うちの子は正月に2時間近所の義理実家に行って
帰宅してから1時間は泣いてました。

かんぼとなると座ってもいられないと思います💦

• nkinki

nkinki

普段と違う環境になると敏感に感じてしまうのかもしれないですね。
    赤ちゃんのペースで動けるわけではないので、連れて行くのは負担が大きそうですね。

• 6月20日
まき☺︎

私なら断ります(´・ω・`)
完母ですが、3ヶ月の時なんかはまだリズムもまばらでとても預けるなんて。。って感じでした。
うちの子はプラス哺乳瓶拒否だったので、ミルクを...というのも出来なかったというのもあります。

哺乳瓶拒否でなく、ミルクにを使うことに抵抗がないなら預けていいと思います!

• nkinki

nkinki

授乳間隔も1時間ごとだったり、4〜5時間空いたりと、まばらなのでどうなることやらって感じです。
    入院中の2日間は母子同室じゃなかったので哺乳瓶だったんですが、今、哺乳瓶受け付けてくれるかどうか…。
    混合にしても良いんですが、ミルクはお手入れが大変そうなのであまり習慣化させたくないなって思ってます。

• 6月20日
  • まき☺︎

まき☺︎

うちの子は入院してるときは混合で退院の時からほぼ完母でしたが、3ヶ月頃にはもう哺乳瓶拒否になってましたよ...(>ω<、)

• 6月20日
  • nkinki

nkinki

このままだと3ヶ月頃には哺乳瓶拒否になってそうですし、今から慣らしておかないと厳しそうですね。。

• 6月20日
純まま

初めまして(>_<)!!
わたしも、招待してもらったのでせっかくだったので、赤ちゃん生後三ヶ月だったけど結婚式にいきました(>_<)ちなみにわたしの結婚式には招待してませんでしたけど…(>_<)

搾乳して哺乳瓶におっぱいを入れておくとかどうでしょうか?(>_<)哺乳瓶の乳首、嫌がらなかったら大丈夫だと思いますよ!!

わたしは混合でしたのでミルクを母にあげてお世話してもらってました。

• nkinki

nkinki

せっかくなので、出来たら出席したいです♡
    搾乳して何回分も出るかどうかが微妙ですが、1回チャレンジしてみます!

• 6月20日
ぱんだ☆★

うちは混合だったので、2ヶ月のときにあった二次会は夫に預けて出席しました。でも、3ヶ月くらいのときから梅田へは友だちとランチしに行ってましたよ!

• nkinki

nkinki

京都から行くので到着まで時間がかかるのが気になりますが、梅田にお住まいの方もいらっしゃいますし、繁華街だからと言って気にしすぎることもないのかもしれませんね☆

• 6月20日
ショーコラ

搾乳して凍らせておくか、ミルクに慣らしてみてはいかがですか?
いずれにせよ、哺乳瓶の練習は必要ですが。

大切な友人(今後も付き合っていく)なのであれば、私は預けて出席すると思います。

• nkinki

nkinki

そうですね。哺乳瓶の練習が必要ですよね。まだ出欠の連絡まで時間があるので、練習してみようと思います!

• 6月20日
ジュリア

私なら断ります^^;

ミルクをあげて慣れさせるなら大丈夫だと思いますが、うちは二人とも完母で哺乳瓶もミルクもダメだったので>_<

• nkinki

nkinki

哺乳瓶がダメってこともあるんですね。そうなったら欠席するしかないですよね。一旦、搾乳して哺乳瓶で飲んでくれるか確認してみようと思います。

• 6月20日
ママリさん

私なら、ご祝儀だけお渡しして式は欠席させてもらいます(>_<)
まだ長時間預けるのは心配だし、梅田のようなかなりの人混みの所や電車に連れ回すのも怖くて出来ないです(´・_・`)平日の空いてるいる時間帯ならまだ考えますが。。赤ちゃんにもママにも相当な負担かな?と思います。赤ちゃんのペースでまわっていくので、思うように進まないことの方が多いです〜😣
母乳は、搾乳しておくか、外出の時だけミルクにするという方法があると思います!

私の娘は今3ヶ月ですが、ぐずると私じゃないと泣き止まない事も多く、離れられないです😅 可愛いんですけど、そういう事もあると考えた方が良いかも…

• nkinki

nkinki

移動時間も含めると長時間になるので、心配です。よく寝る時もあるんですが、日中は1時間ごとに授乳する事もありますし…。
    今はぐずると私じゃない方が泣き止むんですが、3ヶ月でだとどうなってるかわかりませんもんね。

• 6月20日
moon

結婚式のために混合にするの嫌ですし、搾乳で哺乳瓶に慣れさせるのも面倒なので欠席します。
離れるのは3時間が限界。それ以上だとお腹空くし、寂しくて泣いて泣いて大変です。

車で行けるなら一緒に会場に行くといいですが、電車ならちょっと…
お子さん産まれたばかりなら欠席しても失礼ではないと思います。
お祝いに1万と祝電で充分だと思います。

• nkinki

nkinki

確かに…。moonさんのコメントどれも納得です。
    行きたいけど、現実的に考えると無理があるかな…って思います。直接お祝いしたい気持ちもあって葛藤してます。

• 6月20日
  • moon

moon

お祝いしたい気持ちもわかります。
    でもきっとお子さんが気がかりでそれどころじゃなくなっちゃうと思いますよ。
    別室で待機してても、行ったり来たりで料理も食べれないしイイトコ見れなかったしで、なかなか大変だと姉が言ってました。(姉が出席する際待機していました)
    往復含め4、5時間…

結婚式の前に少しだけ時間作って貰ってお祝いをお渡しすればいいと思います。

• 6月21日
あやち*

子供に負担が大きすぎると
思います⸜( ¯⌓¯ )⸝

• nkinki

nkinki

3ヶ月頃と6ヶ月頃にも結婚式にお呼ばれ頂く予定で…。やはり負担になっちゃいますよね。。

• 6月20日
みにい❥

私もまさに同じ状況です!3ヶ月の子を連れて結婚式に参加予定です!
私は式場に別室を用意してもらい、そこに実母と旦那で娘の面倒見てもらう予定です!
何かあればすぐにかけつけれる距離でスタンバイすれば問題ないかなと思い、出席します!
しかし、今娘はママじゃないとダメってなっていて、正直不安の方がいっぱいです(T_T)

• nkinki

nkinki

同じ状況の方がいらっしゃるとは☆★
    式場でスタンバイすればかけつけられるし問題なさそうですよね!ただ、主人も同僚と同じ会社なので、式場まで行くと同じ会社の人がたくさん出席してるのに、主人は出席しないというのも変な感じになってしまわないかな…という心配もあります。(私は結婚を機に退職し、主人は今も働いています)

• 6月20日
かよたんママ

初めまして(^-^)
月齢が進むと哺乳瓶を嫌がる子もいるみたいなので、今のうちから1日1回でも慣らしておくといいと思います。

環境が変わるとママが居ないと不安だと思うので、パパか、もしくはお母様に家に来て頂いたほうが安心だと思います。

パパやお母様との関わりも多くしておけば大丈夫だと思います( ^ω^ )

私もほぼ完母ですが哺乳瓶に慣らしておくと、何かあった時の不安も少ないです。

でも最悪その付近になって厳しそうだったらキャンセルしてもいいのでは??
ホテルとかにもよると思いますが、引き出物は〆切が1週間前で料理が3日前くらいじゃないですかね??

• nkinki

nkinki

回答ありがとうございます。
    間違って返信を下に書いてしまいました↓すみません。。
    迷惑はかけたくないけど、どうしても無理になった場合は最悪その付近でキャンセルするしかないですよね。

• 6月21日
nkinki

1回だけじゃなくて、1日1回でも継続しておく必要がありますよね。
完璧に母乳だけじゃなくて、たしかに哺乳瓶にも慣らしておくと、何かあった時に対応しやすそうですね。

なるべく迷惑はかけたくなくて間際のキャンセルは避けたいので、もうしばらく検討して出欠の回答をしようと思います!
ありがとうございます。

hitahaha

私は2ヶ月の時に参加しました(^^)
元々おっぱいの出があまり良くなかったので、混合育児してます。
哺乳瓶拒否も全く無い為、両親に預かってもらいました(^^)親友の結婚式の為、夫婦で式に呼ばれてました。
式場と実家が徒歩20分程の場所だったので、娘もラスト10分程は披露宴に参加しました(^^)

子供が1番大事です。
でも、お祝いしてあげたい気持ちもあると思います。主さんの納得できる形を取ってくださいね(^^)

あと、式とは関係ありませんが、
完母は理想ですが、哺乳瓶慣れしているととても楽ですよ(^^)
主さんが体調崩したり、薬飲まなきゃ行けない状態になった時、お子さんが風邪を引いて水分補給したい時。
哺乳瓶に頼る場面今から出てくると思います(^^)

お母さん達それぞれ考え方はあると思いますが、哺乳瓶慣れしてるのは助かると思いますよ~(^^)

• nkinki

nkinki

ありがとうございます。
    子供が1番大事です。その通りです。
    でも、お祝いしたい気持ちや、久々に元同僚達と一緒に過ごしたい気持ちもあります。子供に負担をかけてまでワガママなのかな…と色んな思いが混ざっています。
    主人にも相談してもうしばらく考えたいと思います。みなさんの全てのご意見が本当に参考になります♡ありがとうございます!

あと、哺乳瓶についてもある程度慣れされておくのもいいなって思いました!

• 6月22日
ぷにまな

赤ちゃん連れていくなら車で結婚式場まで行ったほうがいいと思いますよ!
実は私も日曜日友人の結婚式に参加しました~
私も赤ちゃんつれてくか、置いてくか迷いましたが、完母だったので、母に置いてくのは無理だよと言われ連れていきました!といっても千葉↪新潟だったのでかなり辛かったです(*_*)💫車で五時間弱でした。車の中なら授乳もおむつ交換もできたのでそこは良かったなと思いました。あと、友人が控え室?を一室とってくれたので、式、披露宴中は母、祖母がその部屋で赤ちゃんみてくれたのでなんとかなりました。ばうんさーも式場で借りられたので助かりました。わたしの場合は結婚式のこともあり、じょじょにミルクに移行させて、結婚式の時には完ミになってました。なので母が結婚式中ミルクをあげてくれてました。
完母であれば、式、披露宴の間に一回か二回は抜けて授乳しないとだめですね。
あと、私の場合はミルクにしたおかげで式、披露宴中も友だちとの団欒を楽しめた気がします✨また、友人代表スピーチもしたので、披露宴中に抜け出すということができなかったので。。。
まずは旦那さんにおむつ、ミルク、げっぷのだしかた、着替え、一日の流れなどのやり方をマスターしてもらうとこからですかね😃結婚式出席できるといいですね👌

• nkinki

nkinki

千葉=新潟まで車で行かれたんですね‼︎5時間弱の移動おつかれさまでした♡梅田辺りを運転できる気がしないので…車だと主人がいないと無理そうですが。。
    どちらにしても、まずは主人に1日のお世話の流れをマスターしてもらわないとですね‼︎1人で預かることによって主人も育児に対して本腰を入れてくれるといいな〜なんて淡い期待もしてしまったりしています😌

• 6月22日