※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク後に寝てしまい、起こすのが難しいです。ミルクの消費期限が1時間なので無駄にしたくない悩みも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

調乳後のミルクについて

一ヶ月半の子どもを育てています。
授乳の際は、母乳にミルク80mlを足しています。
ほぼ毎回なのですが、右から左、左からミルクに移行する際、吸い疲れるのか寝てしまいます。(母乳は片方約10分程度吸わせています)
起こそうと足の裏を刺激しますが、なかなか起きてくれず毎回時間がかかりストレスです。

また吐き戻しもあってミルク前に横にしたくない(ゲップ出しはします)、授乳を中断したくないため、母乳をあげる前にミルクを作っておきます。が、産院では調乳やの消費期限は1時間程度と教わりました。無駄にしたくない為、頑張って起こすのですが…。既に何杯か捨てる羽目になりました。お高いのに…。

ちなみに夫の手が空いている場合は、ミルクに移行する前に作ってもらうこともあります。

同じような経験されてる方いらっしゃいましたら、どのように対応されているか教えてください。

☆そもそも起こすか?または起こし方
☆ミルク調乳後1時間経ったらどうするか

など、よろしくお願いします。

コメント

さーママ

娘もよく寝てました😂
起こしても起きなければ
そのまま寝かせてました😌
それか片方の時間を
少し短くして出来るだけ
両方吸ってもらうように
してました。
ミルクはいる時だけに
作るようにしてました☺️

  • おさき

    おさき

    ありがとうございます。

    産院でなるべく起こしてくださいと言われたのですが、少しくらいは寝かせた方が良いのですね。時間かかるのもありますが、起こす方が大変ですし。

    吸わせる時間はもう少し短くても良さそうですね。剃っているのがかわいいので、じーっと見ていると時間過ぎるのが早いですが、タイマーかけてみます。

    ミルクも後が良いですよねー。集合住宅なので夜あまり泣かせておきたくなくて、どうしても母乳のあとすぐミルクあけたいと思ってしまい、先に作ってしまうのですよね…。

    • 6月15日
  • さーママ

    さーママ

    起こしてください言われましたが1ヶ月すぎからは
    起こしてないです😅
    あまりにも早すぎたら
    起こしてましたが😉
    私もずーっと見てました🥰
    寝ながら吸ってる時も
    ありましたよ🤣
    これから段々と飲むのも
    うまくなって時間も
    かからなくなると思いますし
    母乳だけで満足することも
    あると思いますよ😊

    • 6月15日
  • おさき

    おさき

    体重の増えがゆっくりだったので少し頑張った方が良いのかなと思っていたのですが…

    寝ながら吸うことありますね^_^
    生きる為には寝ながらでも吸わないとですからね。
    母乳の量少ないかなと思っていたので、母乳だけで満足することもあるのですね。

    時間ある限りは寝かせてみます。

    • 6月15日
  • さーママ

    さーママ

    母乳量は吸ってくれるほど
    増えやすくなると
    思います☺️
    元々吸うのが上手なのかも
    しれませんね😊
    母乳はいくらでも
    あげていいので
    たくさんあげてください❤

    • 6月15日
  • おさき

    おさき


    吸ってもらえれば、乳腺も開きますものね。
    あと産院でも吸うのが上手!とよく助産師さんが褒めてくれました。
    左右とも陥没気味なので乳頭保護器を使用していますが、きちんと吸ってくれます^_^

    もう少しで授乳時間になるのでたくさんあげてみます。(放っておくと20分くらい寝ながら吸っていることも)

    • 6月15日
みーこ

1ヶ月検診の時にも、起こして飲ませる様に言われましたか?
体重が増えていれば、問題ないと思うので、途中で寝てしまったら寝せても大丈夫だと思います❣️

おさきさんが思ってるより、母乳がいっぱい出てるかも知れないので、時間を半分にするか、おっぱい張って痛くなければ、一回の授乳で片方だけも良いと思います。

私はミルクは30分と言われたので、めっちゃ捨ててました💧

E赤ちゃん飲ませていたので、もったいなかったですが、混合から完母に移行する時だったので、しょうがないかなと思っています。

  • おさき

    おさき


    ありがとうございます。
    体重の増えがゆっくりでしたので、一応頑張って飲ませましょうという感じでした。

    先週助産師さんがいらっしゃったとき測ったのですが、母乳は両方で20gほどなのでミルク足しましょうとのことでした。
    搾乳すると両方で40mlはすぐ出るのですが…どちらかというと右がよく出て、すぐ張ってきます。

    この時期、腐りやすいからミルクは30分くらいですかね…
    やっぱり捨てることありますよね。うちもE赤ちゃんです。
    (お高いので仕方ないとはいえ、捨てるのはちょっと辛いです)

    時間短くするのと、片方だけにするところからやってみようと思います!

    • 6月15日