※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりみり
ココロ・悩み

義理母との関係が悪化し、義実家に近くに引っ越したことでストレスが増えた。毎日のように文句を言われ、限界を感じて実家に逃げたいと思っている。

義理母が苦手になりました。これは産後ガルガルなんでしょうか?
義実家から車で10分のアパートに住んでいた時は良好な関係でした。去年、義実家から徒歩圏内に家を建てました。産後毎日、朝と夕方、多い時には夜もきてました。上の子の保育園の送迎に行く時に、赤ちゃんを家でみててくれたり、夕飯をもってきてくれたり、たくさん助けて頂きました。ですが、来るたび何かしら文句を言われます。里帰りから戻った翌日、テレビボードのホコリを言われたり、翌日にはカーペットのゴミのこと。義実家から、掃除道具を持参してきました。
子供の事も、出来るだけ抱っこしないからねーっと、笑顔で言われたり。保育園の送迎の時間に、ミルクの時間とかぶらないようにしてと言われたり。旦那の兄の子供の2人目はかわいいけど、それ以外は別に気にならないと旦那経由で聞かされたりしました。家に関しても窓をあーすればよかったこーすればよかった。結露が出るところをみつけると、おかしい!私の家はでない!なんでかしら?普通は今の家はでないはずなのに、、、とひとりで大騒ぎ。もう疲れました。毎日何か言われて、スルーしようとがんばっても何回も同じ話をされます。心に限界がきて、子供2人連れて実家に帰ってきました。家に戻ることを考えると、心臓がバクバクして、涙がでます。あんなとこに家を建てるんじゃなかった、引っ越したい。

コメント

まま

文句言わないと相手なんて図々しいから付けあがるだけですよ!
私はやり合いました!
スッキリしますよー!
義母なんて嫁のこと憎いに決まってます💦
愛する息子を奪った女くらいに思ってますよ💦

• みりみり

みりみり

コメントありがとうございます!やはり嫁は憎いですよね?
    実家に戻る前、精神不安定になり、義母の前で大泣きしてしまい、義母は私の事を育児が大変で体調が悪いと思っているので、「今は大変な時期だからね。こーゆー時は実家に帰ってゆっくりしなきゃ!お母さんじゃなきゃだめなのよー」と、意味わからない事ばかり言われたので、
    あなたのせいでこうなったことを伝えました。まさか自分が原因だと思ってなかったからびっくり!悪気はないから許して、もうあなたにどう接すればいいかわからないわーと、言われました。
    私の話はほとんど聞かず、自分が義母義父からされた事を永遠聞かされ、さらに具合が悪くなりしました、、
    ママさんはその後、義母とはどうゆう関係ですか?

• 6月15日
  •  まま

まま

お疲れ様です💦
    うちの義母はもう敵意むき出しの嫌みオンパレードの人なので 来られたらガッツリ嫌みで やり返すようにしてます。
    最初こそ言われっぱなしでしたが、途中から バカらしくなって どんどん嫌われてやろうと開き直りました(笑)
    無視したり、相手がギャフンというような仕返しを考えるの楽しいです(笑)
    絶縁されたって構いませんの精神です!
    子供も全然連れて行きません(笑)
    たまに旦那が連れてってるみたいですが、私は関わらないのでオッケーです!

• 6月16日