※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥕
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんの寝る格好や室温について相談です。関東在住で朝晩は冷えるそう。寝汗が気になり、エアコン設定は26〜27度。寝汗対策についてアドバイスを求めています。

生後8カ月、あと少しで9カ月になります。
寝る時の格好や、室温教えてほしいです!😣
ちなみに、うちは関東住みです*\(^o^)/*
暑いですが朝晩は冷えるような…

メッシュ生地の下着に半袖半ズボンのパジャマで、ガーゼ生地の物をお腹にかけてますが寝汗がすごく💦
エアコンは26〜27度設定にしつけてあります。
夜中起こすのはかわいそうなので夜は背中にガーゼを入れ交換したり、朝起きたらや、お昼寝後は全部着替えています。
汗をかくようならエアコン調整したらいいのか、薄着にしたらいいのか、けど冷えて風邪ひかないかなーとか逆に暑くても乳幼児突然死とかも怖いしどうしたらいいのかなと思ってます。
みなさんの様子が聞きたくて質問させて頂きました🥺

コメント

deleted user

こんばんは!
私も関東住みです

赤ちゃんてビックリするくらい汗っかきですよね!

下の子は半袖ロンパース、上の子は腹巻付きのパジャマを着せています
下着は着せたり着せなかったりです
最初は子供たちのお腹にタオルケットをかけていたのですが下の子は暑いようで泣いて夜起きるのでかけないで寝ています

寝る時にエアコンだと私が喉が痛くなるのと、下の子がたまに空咳をするので喉が痛いのかな?と思って風が直接当たらないように工夫して扇風機を部屋の隅で回しています。

  • 🥕

    🥕

    返信ありがとうございます♡
    本当に汗っかきですよね😂

    首の後ろとかやばいです(笑)

    下のお子さんは半袖ロンパースのみですか?
    ズボン等は履かせていませんか??
    エアコン喉痛くなりますよね(´;ω;`)

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    半袖ロンパースのみです
    雨が続いているので今日はちょっと寒いな〜と思ったら履かせますが基本は履かせてないです!

    • 6月20日
パルム

関東に住んでます🙋
我が家は、子供たちのパジャマを持っていないので、翌日の服を着せて寝ています😅
その上にスリーパーも着せてます。
エアコンは26度設定で、扇風機を回してます。
夜明けくらいに切れるようにタイマーかけてますがやはり汗びっしょりで起きます(>_<)

  • 🥕

    🥕

    返信ありがとうございます♡
    エアコンと扇風機のダブル使いなんですね✨😳

    汗びっしょりですよねー😣
    それなのに腕とか冷たかったり😱

    • 6月15日
なな

私も関東住みです☺️✋
乳幼児突然死は暑いのが原因だと聞き、産院で教えられた大人はちょっと肌寒いかな?どうかな?くらいの25度に設定しています💡
コンビ肌着にして、上は何もかけていません🍀暑くなり始めてからしばらくして汗びっちょりで起きるようになってしまったので、今は何もかけていません💦
エアコンは上向きのまま壁に風が当たるようにして扇風機上向きで室温をかき混ぜています✨

  • なな

    なな

    ちなみに室温は26度になるように調節しています🍀

    • 6月15日
  • 🥕

    🥕

    返信ありがとうございます♡
    汗びっちょりですよね😭

    ななななさんもエアコンと扇風機のダブルなんですね😳✨
    調節なかなか難しいです(´;ω;`)
    産院では肌寒い位が良いとの事なんですね!
    参考にさせていただきます☺︎

    • 6月15日
  • 🥕

    🥕

    ちなみにコンビ肌着1枚ですか??

    • 6月15日
  • なな

    なな

    はい、コンビ肌着1枚です💡
    肌寒い日だけジェラピケの夏用おくるみをお腹にだけかけています✨
    朝にはもうかかってないですけどね(笑)

    • 6月15日
  • 🥕

    🥕

    うちも肌着1枚にして寝ようかなと思いはじめました😂

    わかります!(笑)
    上にかけても寝相悪くて丸まって下に入っちゃってます🤣

    • 6月15日
  • なな

    なな

    寝相がものすごく悪いみたいで、動けないようにベッドの下に両端挟んだりしたときには取れない!と怒って暴れて汗もびっちょりで…
    諦めました(笑)
    室温さえちゃんとしていれば肌着のままでいいそうです💡
    子育て相談員さんにも、上下分かれるタイプは寝相の悪い子には向かないと言われてしまいました😂

    • 6月15日
  • 🥕

    🥕

    暴れて汗びっしょりでは下も子もないですね😂

    うちは半袖ロンパースに半袖半ズボンのパジャマだったので、下着1枚とズボンだけなどにしてみて様子見てみようと思います👶🏻✨

    • 6月15日
ままり

半袖肌着のロンパースに、薄手のズボンを履かせてます。
エアコンは弱で風が当たらないようにして28度設定にして、同じくガーゼ生地のものをお腹にかけてます😊
寝相が悪いので、ほぼお腹にはかかってませんが…
ロンパースなのでお腹が出ることはないですし、
エアコンも冷えすぎず暑すぎずな設定なので、大丈夫かな〜と思います。

  • 🥕

    🥕

    返信ありがとうございます♡
    うちも寝相悪すぎてほぼかかってません(笑)

    • 6月15日
えったん

同じく関東住みです😊
昨日の夜は、少し冷えましたね。その前は暑く蒸し蒸ししていたのに、変化が大きく室温調整するの難しいですよね💦
子供が寝る21時頃に27度まで下げ、親が寝る23時に28度に設定し、3時までのタイマーを基本かけて寝ています。その日の蒸し暑さや翌日の天気予報を見て、つけっぱなしの日もあります。扇風機も併用して使っています。
メッシュ生地の下着+半袖半ズボンのパジャマにガーゼ生地のスリーパー着せてます。寝返りでどこまでも転がって行くので、布団はかけていません😂

  • 🥕

    🥕

    返信ありがとうございます♡
    本当に室温調節が難しいです😭
    今日も暑いですね☀︎😵

    うちと同じ様な服装です♩
    最近寝相が悪すぎてガーゼのスリーパー買ったんですが、汗びっしょりで🤣
    おでぶちゃんだから余計ですかね👶🏻💦笑

    えったんさんも扇風機ダブル使いなんですね😳✨
    参考にさせていただきます♩

    • 6月15日
  • えったん

    えったん

    今日も暑いですね〜😵💦
    エアコンつかて、扇風機があるとかなり涼しく感じますよ。電気代の節約にもなりますし😊
    最近、うちはひんやりするマットを買いました。

    • 6月15日
  • 🥕

    🥕

    扇風機だそうと思います😂
    うちも子供のところにはひんやりマットひいてますが、汗すごいしどうしたもんだか悩んでます🥺笑

    • 6月15日