※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけると眠りが浅い感じ。抱っこだけで寝かしつけると手足の動きや泣きが減るか相談です。

生後6ヶ月の息子がいます。
母乳とミルク混合で育てています。
夜寝ている時、眠りながら起きている時のように手足をバタバタさせたり、体をクネクネするような動きをします。
夜、寝かせる時は添い乳で寝かしつけをしておりますが、眠りが浅いような感じがします。
添い乳で寝かしつけをしていると眠りが浅くなる、目が覚めた時に起きた状態とは違う状態だから泣いてしまう、という話を聞いた事がありますが、添い乳をやめて抱っこだけで寝かしつけた場合、手足のバタバタや体のクネクネ、泣きながら起きるという事がなくなるのでしょうか?
経験者の方や同じ状況の方、アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

コメント

ひまーり

同じです;_;うちはバタバタするときはタオルケットを足まで掛けていたのが寝ている時に気になるようなのでお腹のみにしてバタバタはなくなりました!クネクネもします!そういう時期あったな〜って先輩ママから聞きました!添い乳を私も最近頑張ってやめてみましたが、眠りの深さでいうとうちの子は関係ない気がします。

• ちゃん

ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    同じ経験をされていたのですね!
    息子も掛けていた布団を足で蹴ってしまいます(^^;;
    お腹のみにしたらバタバタがなくなったとの事、早速今夜からやってみようと思います!
    添い乳をやめてもあまり関係ないのでしょうか?
    わたしも、寝ている時に体を動かすのは運動や歩く練習のひとつ、と聞いたことがありますので、あまり過大に期待はせず、今夜から抱っこだけで寝かしつけをしてみようと思ってます。
    ありがとうございました!

• 6月20日
おいも

添い乳のときにゲップをしてますか?起こしたくなくて添い乳をしてそのまま寝かせたら気持ち悪いのかいつも寝たままジタバタしてます。なので大人用の枕など高さのあるものを枕にすると治りました。

• ちゃん

ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    ゲップは出していませんでした(>_<)!
    枕も赤ちゃん用のタイプを使っていますので、高さのある枕やタオルなどで工夫してみます!!
    確かにもう6ヶ月ですから、赤ちゃん用の枕だと低くてお腹が気持ち悪かったりするのかもしれませんね(^^;;
    ありがとうございました!

• 6月20日
  • おいも

おいも

あと上の方もおっしゃってますが確かにわたしも足は出してタオルケットを掛けてます(^-^)赤ちゃんは手ひらと足の裏で体温調整するって聞いたので足は出してます!
    授乳クッションを枕代わりに使ってもいいと思います♪試してみてくださいp(^_^)q

• 6月20日