※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
子育て・グッズ

学童保育について質問です。自分の学区外の学童に入れるか知りたいです。

いつもお世話になっております🙇‍♂️

千葉県 市原市の学童保育についてお伺いさせて下さい🙇‍♂️

学童は、自分の学区の学童でなければ入れないのでしょうか?
例えば、自分の学区がA小学校だとしたら、A小学校の学童にしか入れませんか🙇‍♂️?

自分の学区ではない、隣のB小学校にある、B小学校学童クラブに入ることはできないのでしょうか。無知で申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

コメント

さとみっち

市原では無いですが、同じ市内なら行けると思いますが、学校帰りに歩いて行けますか?

ウチは、昨年夏休み限定ですが、自校の学童が募集無かったので、違う小学校の学童でした。

• mochan

mochan

お返事頂き、ありがとうございます✨隣り合った学区なので、歩いては行けそうです😊

違う小学校の学童に通われていたのですね✨私ももう少し役所などで詳しく聞いてみようと思います☺️ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月15日
すぬ☽⋆゚︎︎

市原市です🙋‍♀️
学区外の学童に通っている子、結構居ますよ!
通ってる学校の学童が定員オーバーだと、学区外の学童行ったりしてます!

• mochan

mochan

ありがとうございます✨
    同じ市原市ということで、嬉しいです🌸!!!
    規模が大きい学校は、学童も定員オーバーになってしまう可能性がありますもんね💡

やはり定員オーバーなどの理由がないと、なかなか難しいのでしょうか🤔💦

我が家は、学区の境い目にあり、隣の小学校(本来の学区ではない小学校)の方が若干ですが近いので、できれば学童も、小学校も学区外のそちらに行かせられたらな…なんて思っていました😭💦

そんなことは、なかなか難しいですよね💦

• 6月15日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

すぬ☽⋆゚︎︎

市原市は明確な理由がないと学区外の小学校には行けません💦
    学区内の小学校より学区外の小学校の方が近いから、そちらに通わせたいとの理由ならまず許可がおりないです😭

学童は小学校関係なく、何処でも希望出せると聞きました!
    ただ、夏休み等の長期休みだけ預けたい人も居るので、定員オーバーで入れない事も多いようです!
    すみません、我が家は学童通わせていなく😣

学区外については、うちも2年間学区外の小学校に通わせていたので色々お答えできます😊

• 6月15日
  • mochan

mochan

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした🙇‍♂️💦

詳しく教えて頂き、本当に助かります✨ありがとうございます😊
    これから転居を考えていたので、とても参考になりました✨

• 6月17日
来悠美

市原市ではないですが
息子が通ってるA小学校の近くのA保育園にある学童には入れず、B小学校近くのB保育園に通ってたので学童もそのままB保育園にある学童に入れました。保育園に通ってたから、優先的に入れますって言われたので✨

人数で入れるか変わると思いますが💦