※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で、うんちがでなくて心配。夜はぐずり、母乳を吐いている。対処法を教えてください。

生後1ヶ月半ですが、昨日一日、うんちがでませんでした。そのせいか、夜はすごくぐずりまくったり、飲んだ母乳をたくさん吐き戻してました。すごく心配です💦
どうすればいいでしょうか?

コメント

さちちま

お腹ははっていますか?
お腹が張っていなくておならが出ていれば腸は動いていると思います。

まずは下腹部をマッサージしてみてあげてください😄
赤ちゃんはふんばるのがまだ得意じゃないのでお母さんがお腹をマッサージしてあげるだけでも出る場合があります。
それでも出なくてお腹も張っている場合はオリーブオイルかワセリンを塗ったベビー綿棒で肛門を刺激してあげるとたいてい出ますよー( ・∀・)b

やり方はネットで調べてみてください💡
結構おならと一緒に勢い良くうんちが出てくることもあるのでベッド等汚れないようにご準備を笑

やり方わからなかければコメントくださいね!

Somama

私は、1日半出なくて、出る気配もなければ、綿棒にベビーオイルつけて、お尻に先っぽ入れて、クルクルして、綿棒刺激してます(^^)
遅くても次の日とかには、大量に出ます(^^)
生まれてすぐにも出ない日があり、その時は看護婦さんから、やってもらってました(^^)

BLYTHE

昨日夜うんちでました❤️✨
回答ありがとうございました😃

BLYTHE

昨日うんちでました❤️✨
またでなくなったら試してみます😃
回答ありがとうございました♡