※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がトイトレをしていないことについて悩んでいます。ストレスを感じないように来年の夏から始めようと考えていますが、周囲からは遅いのかと言われています。子供はおしっこを教えてくれず、ウンチ後には教えてくれます。今年の夏から始めるべきでしょうか?

1歳9ヶ月ですが、トイトレ全くしてないのって変ですか? 
2歳になる前の今年の夏頃から始めようと思ってたんですが、ちょうど下の子が産まれるということもあり、ストレスになったら可哀想かなーと思って来年の夏からでもいいかなーなんてのんびりしてます。
私が下の子のお世話でバタバタになるので、オムツの方が楽かなと思ってるのもあります😅
でも実母や義母に、まだトイトレ始めないの?なんて言われると遅いのかな?と思ったり。
今はだいぶ言葉が出てきてますが、おしっこは教えてくれません。
ウンチだけした後に教えてくれます。
もっと成長してから、短期決戦でオムツが取れればいいかなーなんて軽く思ってたんですが、、
今年の夏から始めた方がいいんでしょうか?

コメント

みゆ

最近オマルがいました😂💓
ゆるーくやってます😂

逆にわたしは
二人目生まれる前に
とりたくて😂
オムツ代高いのでwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、2人目のオムツ代もかかりますもんね😂
    盲点でした🤣

• 6月15日
たま

二歳の夏がチャンスといいますよね

次女は二歳4ヶ月ですぐとれましたが
長女、三女は三歳です。

三女は早くからしても
トイレどれだけつれていっても出ず、、、

三歳になったとたん、自分から教えてくれるようになり、あっというまに、とれました。
大脳の成長なので、
個々に時期があるんだなと実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳夏がチャンスと私も聞いて…😅
    やっぱり個人差が大きいんですね。
    なるべくトイトレ期間を短くスパッと取れたらいいなと思ってるので、今ダラダラやるより3歳にしようかな…😂

• 6月15日
ヨネンチョ

1歳なら全然早いですね。やってない子の方が多いんじゃないですかね。
私の周りは3歳になる年の夏や3歳になってからという子が多数です。
ちなみに家の子は3歳になる年の春にやりました(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    保育園行ってる子はもうトイトレ始まってると聞いたので、遅いのかと思ってました。
    うちはまだまだ行く予定がないのでマイペースでいいかもと思えてきました🤣

• 6月15日
ままり

うちも今年の夏にしようと思ってましたが、言葉が全然出ないので先送りにしようと思ってます😅
お医者さんには3歳頃に取れればいいよって言われたのでタイミングみてやる予定ですよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3歳頃でいいですかねぇ…😂
    言葉が出ないと大変そうですもんね。

• 6月15日
はじめてのママリ

全然遅くないと思います!うちもちょうど2歳で下が生まれたので、私がトイトレやる気にならず気付けば2歳8ヶ月ですがまだオムツです😂
1歳半頃から始める方もいますがやはり言葉が出てこないとスムーズに進まない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に2人育児にいっぱいいっぱいになると思うので、正直トイトレやる気にならず…😂
    やるなら短期間でスムーズに終わらせたいと思っている私がいます。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私もまだ何もしてないです😅
夏に2歳になるしその頃から始められればいっかなーとなんとなく思ってました😂
同じ月齢のお友達は最近トイレの絵本だけ買ってみたと言ってたので私もそうしようかと思ってます😂
でもオムツ代高いし早く取りたいですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレの絵本いいですね!
    とりあえず買ってみようと思います😊
    本当にオムツ代のことを考えると早く取れた方がいいですよね…😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃は、上の子はオムツの方がぶっちゃけ楽でした🤣
うんち教えてくれるなら、うんちだけトイレでできるようにしておくと楽かもしれません✨
うちはうんちを先にトイレでできるようになったので、お漏らしパンツ洗うのが楽でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の世話に時間が取られるし、手が離せない時にお漏らしされたら…なんて考えると、まだまだやる気になれなくて😂
    そうですね、おしっことうんちを分けて考えるのいいですね!

• 6月15日
しーまま

去年の夏からゆるーく始めて、ゆるすぎてまだまだかかりそうです🤣
春から保育園通ってるのでそこで周りに感化されて、おしっこしてから「トイレいく!」と言い出すので、おしっこ出る前に行こうね〜と言ってる所です😭

前に本で「私もパパやママみたいにトイレでおしっこしたいと言われてからトイトレ始めたので、開始はものすごく遅かったけどすぐに取れました」というのを見かけて、理想はそれです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年近く続けてるんですか😳
    すごいですね、私にはとてもできません😂
    自分でトイレでおしっこしたいっていう本人の意思が大切なんですね!

• 6月15日
はーちゃん

全くトイレの練習してません。
まだ出たことも教えてくれないし私自身やる気ありません。
保育園では時々トイレでしてるみたいです。
先生からは家でして下さいとは言われてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もやる気出なくて…🤣
    やっぱり保育園ではトイトレ始まる年齢なんですね。

• 6月15日
ちーちく

長女は3歳で本格的に始めました。次女は本人が座りたいときだけ座らせてるますが、ほとんど出たことありません。早く始めても長引くだけだと思いますので、来年でも大丈夫だと思います!特に、下の子が生まれると赤ちゃん返りでトイレできるようになってる子でもできなくなってまた振り出しに戻ることもよくあるそうなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、せっかく成功してもそのうち赤ちゃん返りしそうだし、私も踏ん切りがつかなくて😅
    長引くのも嫌だし来年にしようと思います!

• 6月15日
あい

うちは、言葉が10個ちょいで、基本的にまだ喃語を話すので、来年からって決めてます‼️

今年やっても大変だし、失敗ばかり予測なので。

実際3才くらいで外れる子おおいし。

逆にこの月齢で成功してる人あまりきかないし、まったくあせってません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当今からやっても大変なのが目に見えてるので、私もやりたくなくて…😂
    私も焦らないことにします!

• 6月15日
イルマリ

全然変じゃないです!
ただ、下の子が保育園行ってて、担任からそろそろトイトレ始めようと思います!って言われました。
けど私は正直3歳前後でいいと思っています😂

言葉が出てるなら始めてもいいかと思いますが、
ゆるく長くやるくらいなら、3歳前後で始めて短期間でトイトレ完了!とかのほうが断然楽です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変じゃないと言ってもらえて良かったです!
    短期決戦で頑張ります😊

• 6月15日