※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりが重症で2週間入院した経験があり、現在子供を育てながら2人目を産むことに不安を感じています。頼れるサポートが限られており、将来のことも考えて悩んでいます。

2人目が欲しいです…でも迷っています…

まず1人目の時のつわりが重症で2週間入院してました。
入院する前の1ヶ月半寝たきり、退院した後は吐き気止め漢方など処方してもらい、1ヶ月間水分は飲めるようになり、スマホやテレビを見れるようになりましたでも、食べ物の映像が出てくると吐きに行ってました…もちろん車を運転できる体調ではないので旦那や母や祖父母に病院に送り迎えしてもらってました。

こんな状態で息子を育てながら産めるのでしょうか…
車で1時間位のところに実家はありますが、近くではないし、働いていますので頼れないです、、祖父母にはもう1人目でギリギリくらいだったので今はもう迷惑かけたくないです、、

現在年齢私は22歳ですが、子供たちの年齢を離したく無いので、早く産んでしまおうと言ったら言い方悪いですがそういう考えです。

どうすればいいでしょうか?、二人目を諦めるべきか、父と母が定年するまであと約10年くらいあるので32になったら2人目を産むか…私の体力的に産めるかわかりませんが😣

旦那側の両親は頼りになりませんし、頼るなと言われてるし、頼る気もありません。

コメント

はゆ

悪阻、辛いですよね。
私も1人目の時に悪阻で
1ヶ月以上役2ヶ月かな?
入院しましたよ。
7ヶ月までつわりは続きましたが
2人目を上の子3ヶ月くらいの時に
妊娠をしましてなんとかなんとか
悪阻もありましたが元気に育ってます!
吐きながらミルクあげてました😂。
今では良い思い出です。
1人目2人目で悪阻も違う可能性
あるともいいますし
まだまだ若いのでもう少しお子さんが
小学生とかになってからとか
これから良きタイミングあると思います😊。
年齢離さずっていうのも良いと思いますよ!!
年子大変ですが色々と
手が離れるのも早かったりで
楽しいです😊
ご無理ない程度に😊😊。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!大変でしたね💦私より辛い境界にあられていたんですね!!😣尊敬します、、確かに小学生くらいだと色々わかってもらえますしね!お励ましの言葉ありがとうございます!

• 6月14日
ママリ

ほんとに何もできなかったのでははがストローで一滴一滴口に水分を垂らしたり、父にはドライヤーをしてもらったりすべてのことをやってもらっていたので…

ちゅた

私も1人目2人目と悪阻酷くて2人目も1ヵ月入院しました💦

こればっかりは家族と相談しかないと思います💦
うちは旦那、父母が交互に仕事休んで子供を昼間見てくれてました!
夜はご飯意外全て旦那がしてましたよ!

上の子が保育園行き出してから2人目考えてはどうでしょう?
昼間保育園ならまだ旦那さんや両親の協力次第では大丈夫かな?っと思いますよ!

実際私が悪阻の頃上の子は保育園行ってなかったのですが、昼間だけでも保育園預けれたらかなり楽なのにね😭ってみんな言ってたので💦
実際私もそう思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!二人目も酷かったんですね💦やっぱり家族に頼らないと無理ですよね…確かに!保育園という手があった…😅参考にさせて戴きます!ありがとうございました♡

• 6月14日
ゴーヤママ

うーん、、こればかりは妊娠してみないと分からないかもしれません。私自身1人目は悪阻が酷く休職し、飲み食い出来ず点滴三昧、笑う事すら出来ずでしたが2人目は嘘かのように軽かったです!
それでも戻す日はありましたし、上の子のお世話しながらは辛い時もありました。
ご年齢もまだ若いですし、上のお子さんのケアも考えるともう少し落ち着いた頃の方がもし悪阻が酷く入院となった時もご両親は預かりやすいと思います。
諦めるか10年後かの選択が極端過ぎると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ええ!軽かったんですか?!やっぱりつわりは個人差激しいですよね、、😅
    確かに極端すぎました笑

• 6月15日
ぺん

私は実家が遠いのもあるし、頼る人が近くにいないのもあって年齢は離すつもりですよ!
悪阻や切迫で入院ってなった時やっぱり近くに頼る人がいないのに今の娘の近くにいてあげられないのは不安なので……💦オムツが外れたりご飯がある程度1人で食べられたり意思疎通が出来るようになってきたあたりで考えてます!
と言っても10年はちょっと長いので4.5学年差くらいですね☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに少し育児が楽になってきたあたりが狙い目ですね笑4.5歳なら保育園に通えますし私もそのくらいにしようかなぁ…😳

• 6月15日