※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転してしまい、夜寝るのが難しい状況です。改善方法を教えてください。

生後7ヶ月です。
最近昼夜逆転してしまってます。
朝の6時に起こして
昼寝も1〜2時間程度とこころがけていますが
夜寝れないせいか昼間にグズって
4時間ぐらい寝てしまいます。
しっかり夜に寝てほしいのですが…
中々上手くいきません…
改善方法などアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ちゃす

夜は何時に寝ていますか?
夜中起きて遊んでしまうんでしょうか?

ちゃす

ちょうど7ヶ月頃だと夜泣きの時期でもあるので、起きて遊んでたりぐずったりするときって脳みそ冴えてるんですけど、あまり構ったりしない方が寝てくれた気がします。
22時に寝るなら8時とかでもいいと思います!
+お昼寝2時間とかで、上の子の時は1日トータルで12時間睡眠くらいにしてました。
だらだらお昼寝しちゃうなら、一度朝起こさずに何時まで寝るのか試してみるのもありかもですね!

yuka

コメントありがとうございます。
夜はだいたい8時から9時の間に遅くて10時に寝かせています。

夜中に起きて授乳をして寝てくれるときもありますが
1人で遊んで、それもつまらなくなると構って欲しさに叫んでいます。
その度抱っこしたりしているのですが寝る気配なくズルズル朝になる感じです。

ちゃす

お昼寝は1回だけで、4時間とか寝ちゃうんですか?
うちも7~8ヶ月頃に昼と夕方に寝ちゃって、夜は遅いと0時とかまで寝てくれなかったときあったんですが、そのときは夕方寝かせずに揺すったりつついたりして、とにかく起こしてました。

yuka

昼寝は1時間ぐらいで1度起こして
ますがグズるのでもう一度寝かしてしまいます。それを3回ぐらい
繰り返してる感じです。

私も夕方は寝かさないようにしています。
その為遅くても10時に寝てくれるのですが大体夜中の1時〜3時頃に起きて、そっから寝てくれません。

ちゃす

その二度寝?をやめさせたらどうでしょう?
あと朝6時起きは7ヶ月だと少し早いかな?とも思います。

yuka

そうですね…辞めさせてみます。

6時は早すぎですか…
8時ぐらいに起こした方がいいでしょうか?
すみません、初めての子なので
何時に起こしたらいいかわからないです…

yuka

なるほど。
早速実践してみます!
ご丁寧にありがとうございました。

8ヶ月の娘がいます!うちの場合は生後6か月までリズムもつかず昼夜添い乳で癖になり寝ぐずりもひどかったです💦離乳食はじめたくらいからは日中のおネンネにリズムが突き出し少し楽になったのでなんともいえませんが(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
だいたいの起床時間は朝6時〜7時、就寝は8時ごろ。
朝寝、昼寝は1時間。最低でも16時以降は寝させてません。。体力もついてきたとおもうので日中はなるべく身体を動かすようにしています💦が、ようやく少し楽になったかと思えば今度は夜泣きらしきものがはじまり…笑
完母なのですが、まわりの話を聞くとなかなか夜ぐっすりは難しそうなので…断乳までは仕方ないと諦めてます(*´☁︎`*)笑
あまり良いアドバイスできませんがお互い大変ですが頑張りましょう‼︎きっと成長とともに様子もかわってくる事を祈って!(笑)

yuka

コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

やっぱりなかなか夜はぐっすり
寝れないんですね。
睡眠不足でイライラしてしまいます…
成長とともに様子を変わることを信じて頑張ります!!