※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園、小学校でクラス名簿はありますか?個人情報保護のため、連絡網はなくなり、クラス替えで誰と同じクラスか気になる。

幼稚園や保育園、小学校でクラス名簿ってありますか?

うちの子供の通う幼稚園は一昨年まで電話番号の載った連絡網があって、昨年は名前のみの名簿でした。

そして今年度からは個人情報保護の為とそれもなくなりました。

仕方ないなぁと思う一方で、毎年クラス替えがあるので、今年は誰と同じクラスなんだろうとモヤモヤします🤣

皆さんの所はいかがですか?

コメント

娘が通ってる保育園には無いです!

確かに私たちの頃は連絡網が当たり前でしたが今はそういうのも個人情報でやらなくなりましたね.

• たかこ

たかこ

お答え頂きありがとうございます☺️

やはりどこもそうですよね💦

時代の流れとともに変わっていくのは仕方ないことですよね😢

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

長男が年中で幼稚園に通ってます。
名前だけのクラス名簿はあります。電話番号などは一切書かれて無いです。

ただ、通っている幼稚園はイベントなど多い所なのでLINEで何だかんだ繋がってることはあります。
年少に入園した際、年少の保護者だけ任意で親睦会が入園直後にあるので、そこで繋がったり。

やはり、あまりにも知らないと保護者は保護者で戸惑うのでそういう会が年少の代だけ設けられています😲
(でも、グループLINEは幼稚園側で積極的にはやらないで!という通達は来ます(笑💧

• たかこ

たかこ

名前くらいなら教えて欲しいなと思ってしまいます😢

イベントが多いと保護者のコミニュケーション必要になりますものね!

私はバス通園なので他の親御さんと知り合う機会が少なくて😂
    懇親会は毎年春にあったのですが、今年はコロナでお休みでした。

昨年は参加したのですが、連絡先交換を言い出す人が居なくて誰とも交換せずに解散になってしまい😔

グループLINEなるべくしないでの通達はそこでお母さん同士が揉めると困るからってことですかね😲?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    名前は教えて欲しいなとは思います。
    でも基本的に、子供がフルネームでお友達の名前を言ってくるので、1年も経てば大体の子の名前は分かるんですけどね…😅

グループLINEなどはやはり全員が良いと思うことばかりではないし、各家庭で価値観が異なりますからね。

通っている幼稚園は400強の子供がいるこの辺りでは大きい幼稚園で、しかも厳しいので有名なので、子供だけでなく親の資質も問われるため、こういう通達が度々来ます(笑)

その方がラクな部分もありますよね、園側で指示してくれるので😊

• 6月14日
  • たかこ

たかこ

うちの息子があまり一緒に遊ばない友達の名前は全然覚えてこなくて😂

集合写真でこのお友達は誰?と聞いても忘れたー!と💦

今年は年長になったし息子に頑張ってもらいます🤣

大きな幼稚園なのですね😲
    LINEのグループは便利な反面負担になったりすることも多いですもんね😢
    嫌がる方もいらっしゃるでしょうし。

なかなか難しいです😔

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園ではフルネームで名前を呼んで、持ち物は全てフルネームの漢字で記載しなくてはいけない決まりがあるので、TVや本の中にその漢字をふと見つけた時には、「あー、○○くんの名前があるよ!」と教えてくれます(笑)

我が家もバス通園なのですが、時々お迎えを所望してくるので、お迎えに来ている親御さんや同じクラスの子と挨拶して顔を知ったりはしてます。

個人情報保護というのは確かに大切だけど、コミュニケーションのツールとしてはやはり名前くらいは知らないと、厳しいものがありますよね。。

もう少し学校側も保護者も柔軟に対応出来ると良いのになーとは思ってます😖

• 6月14日
  • たかこ

たかこ

フルネーム呼びが幼稚園からの指導なのですね😲
    そして漢字表記はすごいです!確かに漢字に興味を持つきっかけになりそうですし。
    教育に力を入れていると色んな所に工夫されているんだなぁと思いました☺️

そうなんですよ💦
    行事などで幼稚園に行っても名前も顔も分からないのではコミニュケーションが難しくて😔
    ひとまずさりげなく名札ガン見してます(笑)

そうですね!今の世の中では仕方のない部分がありますが、柔軟に対応して欲しいものです😞

• 6月14日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

幼稚園ではクラス発表の時に下駄にクラスと名前が貼りだされるだけで電話番号の記載などはありません。

小学校はお便りでクラスと名前の書いてあるものが渡されるだけです。

• たかこ

たかこ

今年はコロナの関係で進級式もなくなってしまったので、もしかしたら掲示の予定はあったかもしれませんね🤔

小学校は他の保育園や幼稚園の子たちも一緒になるのでせめて名前位は知りたいなぁと思います😢

小学生になると子供同士で遊ぶ約束とかしてきませんか?
    個人情報の関係で電話番号の掲載が無理なのは承知していますが、親御さんに連絡を取りたい事態になった時に皆さんどうしているのでしょうか?

人見知りなので連絡先交換なかなかできなそうだしすごく不安です😭💔

• 6月14日
  • •*¨*•.¸¸☆*・゚

•*¨*•.¸¸☆*・゚

遊ぶ約束してきます!
    幼稚園一緒だった人だとline知ってるのでいいのですが、新しい友達と遊ぶときは着いていき相手のお母さんに挨拶してline交換しました。

私も人見知りですが何かあって連絡取れないと大変なので子供のためと思い何とかやってます😅

幼稚園で色んなお母さんと喋ってる人と連絡先交換してるとラクです。

• 6月14日
  • たかこ

たかこ

そうですよね💦
    放課後に遊ぶ位仲の良いお友達なら親御さんにご挨拶がてら連絡先交換しておいたら安心ですよね🤗

なるべく中心となってるお母さんと仲良くなれるように頑張ります🍀

• 6月14日
みい

幼稚園には連絡網は無く、毎年クラスの名前だけ載った名簿が配布されていました😃

今年から小学校ですが、名簿も連絡網もありません。
入学式でクラス分けを見ただけです😅

ちなみにどちらもお知らせは、連絡網の代わりにアプリで配信です🌸

• たかこ

たかこ

やはりどこも似た感じですよね💦
    名前位は知りたいなぁと思ってしまいます。

ちなみにうちの幼稚園からの連絡はメールです🤣

• 6月14日
  • みい

みい

名前くらいは知りたいですよね😅
    入学式でクラス別に名前が掲示されていましたが、写真撮影禁止となっていました😑
    全て覚える事も無理ですし。

特に今年はコロナ禍で小学校の参観日、役員決め、総会、PTA活動、運動会などなど色んな行事が中止になっているため、他の保護者の方とも接する機会が極端に少ないため、余計に思います💦

• 6月14日
  • たかこ

たかこ

写真撮影禁止ですか💦
    確かに写真撮れたら名簿作るのと一緒ですもんね😞

せめてクラスのお友達の名前位は覚えたいのですがその時だけじゃ厳しいですね😢

今までは他の保護者との関わりが薄いのって楽なのかなーって思っていましたが、極端に少な過ぎると不安になりますよね💦

• 6月14日
みかん

幼稚園はクラス名簿、小学校と中学校は学年名簿があります!

小中は今年度から男女混合の出席番号になったため、性別が判断できないお子さんもいます😅

• たかこ

たかこ

学年名簿あるのですね!小学校からや中学校から一緒になるお友達もいるので羨ましいです🤗

確かにどちらの性別でも良いお名前ありますもんね!ちなみに名簿なのでフリガナはありますか🤔?
    フリガナがなかったら最近のお子さんのお名前読み間違えそうです😂

• 6月14日
みやこ

保育園ですが、名簿はないです。

1学年1クラスで進級してもほぼ同じメンバーですが、新年度から他の園に転園した子がいないことにしばらく気が付きませんでした😅

小学校は連絡網があり、それとは別にママ同士のLINEグループがあります🙂

• たかこ

たかこ

転園のお知らせとかはして欲しいですよね💦
    お別れもできずとか切ないです😂

連絡網とLINEグループあるのですね!

LINEグループは任意で保護者同士で作る感じですか🤔?

あったら便利だろうなと思いつつ、大変なこともありそうだとも思いつつ。

私は率先してグループ作れないと思うのでクラスの雰囲気にお任せになりそうな気がします😣

• 6月15日
  • みやこ

みやこ

保育園行事で集まった時に、話の流れでクラスのママ全員でLINEグループを作りました。

普段使うことはありませんでしたが、卒園式の謝恩会の準備の連絡で役立ちました😊

小学校もママ全員でLINEグループを作っています。
    持ち物など分からないことをみんなで聞き合っています。

うちは保育園も小学校も人数が少ないので、ちょっと特殊かもしれません💦

クラスに率先してやってくれるママさんがいるとありがたいですよね🙂

• 6月16日
  • たかこ

たかこ

頻繁に使わなくてもいざ何か確認したいとかの時にあったら便利ですよね🤗

そうなのですね!でも少人数ならではの一体感羨ましいです☺️

私はクラス替え未経験の田舎から大阪に引っ越したので、毎年クラス替えがある事実にカルチャーショックを受けています🤣

人見知りですが、コミニュケーション取れるように頑張ります☺️

• 6月17日