※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べるのに1時間かかり、困っています。興味を引かせるためにテレビやおもちゃを使っていますが、食べるのに時間がかかります。固さを変えても同じで、体重が心配で1時間かけてでも食べさせています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一歳の息子を育てているのですが、離乳食を食べるのに毎食1時間かかって食べるので困ってます…😥

食に興味を持ってくれず、なにか他の事に興味を持たせないと食べてくれないので、テレビを見せたりおもちゃを持たせたりして頑張って食べさせています。

ゴックンしたらお口を開けてくれるのですが、ゴックンするまでがいつも長くて…。
離乳食の固さが合ってないのかと思い、柔らかくしても一緒でした💦

ほんとはもっと早く切り上げた方がいいのは分かっているのですが、体重が少なめなので量を食べないと心配で…いつも1時間かかってでも食べさせてます。

同じようなお子さんを育てていらっしゃるママさんはどう乗り越えましたか?

コメント

からあげ

うちもあまり食べない時ありますが毎食1時間もかけて食べるのはやめた方がいいです。
長くても30分に切り上げて、おやつの時間にご飯など食べさせるなど食べる回数を増やすなど工夫をしたらどうでしょうか。

• tsumugi

tsumugi

やっぱり良くないですよね…😥
    おやつの時間に増やしてみます💦

• 6月14日
シンママ

まったく同じことで悩んでます😭
テレビ見せたりおもちゃ持たせたり必死です。
いつまでも口の中にあるのは、硬さがあってない、段階を戻せばいいとネットで小児科医が答えているのを見たんで、とりあえずやってます。やっぱうどんとかだと比較的早く食べます…でも硬さというか大きさというか、具沢山だと時間かかるかも。なので毎食雑炊に近いです…
うちもいまだに体重8キロ超えません…なので食べさせたいけど、やはり時間かけすぎはよくないと聞くので、30分で食べれる量にしてます。
ヨーグルト状のものと、ご飯2種類用意して、飲み込まなくなったらトロトロのものをあげて飲み込ませるとかやってますよー。それでなんとか全部で100gたべるくらいかな💦
つかみ食べとか論外です、食べません😱

• tsumugi

tsumugi

うちも一歳なったばかりで8キロを行ったり来たりしています👶
    アルちょんさんのお子さんは1歳4ヶ月ですか?
    うちも30分でようやく100g食べるペースです💦
    手づかみ食べ、同じく全くしません😂笑

やっぱり30分ぐらいで切り上げた方がいいですよね…😭

• 6月14日
  • シンママ

シンママ

1歳4ヶ月で、8キロ一回超えたんですが、最近7.7まで痩せてしまい…😭
    やはり切り上げておやつをあげるしかないですよね。たぶん美味しい?好きなものだとわりと口動いてる気はします。うどんだと時間かからず同じ量もたべるし。
    ミルクや母乳はあげてますか?噂によると、やめるとたべるようになるらしいです。ですがやめる勇気がでません🤣

• 6月14日
  • tsumugi

tsumugi

30分で切り上げてみて、おやつの時間で少しでも補えたらいいのですが…😭

体重減らないかが心配で、ミルク一日3回あげてますがうちもやめれません…💦

• 6月14日
  • シンママ

シンママ

栄養士とか病院で相談しても、時間切り上げておやつでって言われますよね💦少食なんだねーって言われるかんじなんで、そこまで気にはしなくていいみたいなんですが。それこそ私の姉が同じタイプだったけど、ある程度の年齢になったらかなりたべる子になったよってよく母にいわれます。
    病院とかでも10時と15時に補食としていろいろでてるので、それでたべさせてみるしかないですよね😅なんのアドバイスもできず、すみません💦ですがうちはとりあえず問題ないと言われてるので、そのうち食べられるようになると願いながら頑張りましょう❗️

• 6月14日
  • tsumugi

tsumugi

そうですね、子供のペースに合わせていくしかないですよね💦
    頑張りましょう💦

• 6月14日