※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

コロナの影響で土日の出勤を求められ、家庭と感染リスクを考え悩んでいます。最善の選択がわからずモヤモヤしています。

コロナでの仕事について

私は緊急事態宣言が出る前までは月~土の17時まで契約社員として飲食店で働いていました。
しかしコロナの影響で4月の頭から現在もお休みです。(お店自体は6月からオープンしています)
売上が戻ってくるまでは正社員が一人でホールを回すから、とりあえず6月前半はお休みでお願いしますと言われました。

そして昨日、店長から「土日の昼間出てもらうのは厳しい?」とLINEが来ました。
旦那は土日休みで平日は働いてます。
私が土日出勤になると旦那に子供を任せることになるので旦那が休めなくてさすがにかわいそうなのと、土日の出勤は客足も増えてコロナ感染のリスクがかなり高くなるので、せめてどちらかはお休みにしていただきたいと思い、コロナ感染のことは言わず(リスク背負って働いてるのはみんな同じなので)旦那の休みがなくなってしまうことを理由に断ると「じゃあ変わらず日曜休みで大丈夫!」と言ってくれました。

そして今日、店長の上司にあたるマネージャーから「○○(店長の名前)から聞いてると思うけど来週から土日昼間だけ出勤できる?」とLINEがきて(え。。昨日言ったのに。。)と思いながらも店長に伝えた内容と同じ理由で断りました。

するとマネージャーからは「はーい」の文字だけの返信で、契約社員なのに出ないのかよ、と思われてるんじゃないかとモヤモヤしてしまいました。。

やっぱり土日出勤するべきなんでしょうか。。
でももし感染したらお店は回るけど家は崩壊するし。。感染しても会社は責任とってくれないし。。といろいろ考えてモヤモヤしてます😭

どうするのがベストなのかわかりません😭

コメント

あちゃま

んーお店側からしたら、旦那の休みなんていらねーだろwwwって思っちゃうかもです😭
だったらコロナだしたほうがよかったかも……😭
契約社員なのにでないかもは思われてるかと思います

私ならでれるとき連絡します〜……とか言っておきますかね💦やはり人が欲しいのって土日ですし

• ゆり

ゆり

そうですよね😭
    断る理由間違えました。。

• 6月14日
  • あちゃま

あちゃま

厳しいこと言いますが正直パートでなんでも土日でれない、旦那休みなのにこないならいらないです……
    新しい契約社員雇うわ!!って店サイドなら思います。
    何処の会社でも土日は必要ですし……
    コロナに対して意識低い人は土日に集まるので……
    ほんまに共働きでしかやってけないんやったら土日もーって思うし、出れんなら生活キツくないやろーやめれば?って思ってしまいますかね💦

シングルマザーですが、コロナの意識もしてます。ただ金なかったら生活できないのでいやいや土日でも働いてますよ。

• 6月14日
  • ゆり

ゆり

そうですよね...
    正論すぎて何も言えません😭

まだ土日まで時間があるので今回のことを謝罪の連絡をして穴が埋まっていなければ出勤させていただきたい、もし必要なければ人が足りない時に都合良く使ってくださいと連絡してみようと思います。

厳しいご意見ありがとうございました。甘ったれてました!

• 6月15日
もな👠

土日出勤両方とも断ったんですか?それとも土だけでれるって返答したんですか?すいません分かりづらくて……😭

• ゆり

ゆり

すみませんこちらも分かりづらくて!
    土日のどちらかはお休みさせていただきたいと伝えました!

• 6月14日
  • もな👠

もな👠

土日のどちらかシフトに入るのなら、とりあえずは契約社員なのに〜みたいなのは思われずに済んだのでは?

私も飲食店で働いていますが、さすがに契約だろうと社員さんにコロナの感染が不安だから休みたいと言われたらえっ…てなります。
    おっしゃる通り、みんな感染リスクは同じです。
    私のお店なら残念ながら退職を勧めると思います。この世にコロナにかからない安全な職などないので、できる限りお家で過ごした方がいいのではって思っちゃいます。

• 6月14日
  • ゆり

ゆり

そうですよね。。
    昨日友人がコロナに感染し、入院になった(もう何年も会ってない人)ので余計感染に対する恐怖心があって...

でも社会に出てる限りある程度はリスク背負わないとだめですね。

• 6月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

しっかり感染リスクへの不安も話した方がいいのではないですか🤔?

私の会社も、パートさん以外で旦那さんが...って理由で休む人はいないです😅
パートさんでも少数派で、どうしても「え?旦那さんに左右されてどうするの?」って雰囲気になっちゃいます💦

• ゆり

ゆり

やっぱりそうですよね。。
    断る理由間違えました😭

• 6月14日