※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりん
お金・保険

夫の収入と支出を考えると、お小遣いを渡す必要があるか悩んでいます。夫は趣味的な支出が少なく、飲みや遊びも控えめ。たまに足りない時があるので、お金を渡すべきか、厳しく言うべきか悩んでいます。

夫にお小遣い渡すべき?

夫 月手取り26万〜28万
夫→家賃13万
  携帯代4万(二人分)夫の携帯が高すぎるやめてほしい。夫は3万
  電気代1万
  ガス代7千
  水道代2ヶ月に1回 9千
  コンタクト代 3千
  借金返済月2万5千
  交通費 2万
  飲食 1万
  保険代1万
  タバコ1万やめてほしい

私 月手取り10万
  保育園代4万4千
  食費3万
  日用品5千
  自転車ローン5千
  他貯金

財布は別々なんですが、支払いはほとんど夫なので、
おこづかいはあげるべきなんでしょうか?朝昼晩は家のごはんや手作り弁当で食べてます。

タバコや携帯代以外は、夫の趣味的なお金がありません。飲みや遊びにも半年に1回くらいです!オシャレに興味なく服なども買いません。

たまに少し足りない時もあるみたいで、その時はお金渡した方が良いのか、厳しく言った方がいいのか、、?

コメント

りんごちゃん

携帯代3万ってことは何かに課金してるんですかね??
課金をかなりしているのであればそれがお小遣いになっているような、、
あと借金は何の借金でしょうか、、
旦那さんの自己責任の借金であればプラスでお小遣いは無くても良いんじゃないかなーと思いました😣

  • らぶりん

    らぶりん


    ご回答ありがとうございます!
    3万は、通勤中のデータチャージみたいです💦wifiあるのに持っていかないんです。意味わかんないですよね😱💦
    借金は、結婚する5年前程に友人の連帯保証人になってしまったやつと言ってました!

    • 6月14日
  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    補足見ましたが、データチャージだけで3万もいかないような、、💦
    個人的な意見ですが、実は何かに使ってる説あると思います💦
    普通はいっても携帯代1万円くらいで収まりますよね?
    データチャージだと言い張るならWiFi必ず持って行って、浮いた分をお小遣いにしたら良いのかなと思いました。

    内訳みるとらぶりんさんもお小遣い無い状態ですよね😣
    私ならよく分からない携帯代のうちはお小遣いあげないです、、
    携帯代を減らせて、かつ足りないというならお小遣い渡します!

    • 6月14日
さあママ

うちも、旦那の携帯代同じ位です😅給料旦那さんより手取り少ないですけど、お小遣いというか、財布にいくらか入ってるようにあげたりしてます🔅
旦那は、昼弁当私がめんどくさい時は、買ってもらってるのもあります☺後はpayで決済してるみたいです🔅

  • らぶりん

    らぶりん


    ご回答ありがとうございます!!
    携帯代高いことは、注意したりしていますかー?

    • 6月14日
  • さあママ

    さあママ

    言いますよ☺🔅ゲームの課金なので、ちょっと使いすぎじゃない?って言ってます🔅
    私が財布握ってるので、財布の中身確認して渡したり、本人からの申告で渡したりしてます🔅

    普段が家事、育児してくれるのもあるから、良いか~程度でいます😅私も働いてて祭日とか関係ない仕事なので、その時に子供見てもらってるのもあるので、コロナの自粛前は息抜きでパチンコも行っておいでって送り出したりしてました🔅お金も渡してました🔅

    • 6月14日
mama

使い道がないならいらないよね。はなんとなく違う気がきます。
おこづかいって使う使わないは個人の自由だと思ってるので…

家賃が収入にたいして高いと思うので出せる額は限られると思います…ただ借金もあったり、携帯代は課金ですか?その辺はいただけないので普段はそこで相殺ということでなしなら、たまにほしいくらいなら少しはあげますよ💦
ただし、私の感覚的には奥さんも同じ条件でないとおかしい。と思うのでらぶりんさん自身もそんな感じでいいならいいと思います!

ママリ

通常ならお小遣い3万かな?と私なら思うのですが、携帯代で2万課金(違ったらすみません)、タバコで1万ということなので、私はお小遣いとみなしちゃうと思います😂💦課金も一つの趣味だと思うので🤔

たまに少し足りないくらいなら足りない額を渡すと思いますが、お小遣いって意味合いでは毎月プラスいくらときめては渡さないかもしれません🤔!!

でもこうみると私ケチなんですかね😂

らぶりん

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました!!
wifiのことまた何度か伝えてみて、ダメそうであれば、お小遣いなしで、減らせたら足りない時は、あげようかと思います!!😋😋😋😋