※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を母乳とミルクで育てているが、母乳の量が不安。混合で育てている方の2ヶ月時の母乳とミルクの割合を知りたいです。

生後2ヶ月の子で、母乳(1日7-10回)とミルク(4-5回、トータル250-400ml)くらいで育てています。

新生児の頃から混合であったため、母乳がどれくらい出ているか分からず、ミルクをあげる量がいつもすごく悩みます(T_T)
探り探りで2ヶ月...。1ヶ月健診や予防接種時の体重測定で、発達曲線にはのっている(下の方ですが)ものの、やっぱり探り探りで不安。。

混合の方で、生後2ヶ月頃母乳とミルクの割合はどのくらいでしたか?
参考に教えていただければなと思います!

コメント

あーちゃん♡

一度搾乳してみたらいかがですか?

• KC

KC

赤ちゃんが吸わないと全く出ず、搾乳器だと5mlも出ませんでした😢

• 6月14日
はじめてのママリ

母乳って吸われる量と搾乳する量が違うし、実際に出てるかどうか不安ですよね😭
今は基本母乳で寝る前のみミルクです!(預ける時に困るのと夕方はどうしても出が悪くなるので😵)
私は飲んでる時にしばらくゴクゴク音が出てると飲めてるのかなあ〜って思ってその後の機嫌見て、どーしても泣いて寝る様子もなかったらミルク80くらい足して飲むなら飲ませて、飲まないなら捨てて様子見てました!
1ヶ月半過ぎからなるべくミルクは足さないようにして徐々に減らして、満足そうだったので、今2ヶ月半で夜寝る前のみミルクで140-160のみあげてます🤗
それでおしっこもうんちも出てるので、日中は足してません🙌
助産師さんに、ほぼ母乳でやってきたいなら足す前にまず吸わせてそれでも足りないなら60-80くらい足して様子見てって言われました☺️私は出来れば哺乳瓶も使えるようにしたかったのと、ミルクを準備するのが面倒だったのでこうゆう形になりました😌参考までに、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに母乳の回数は前は10回で合計80分くらい吸わせてたのが最近は平均7回で70分程になりました🙂

• 6月14日
  • KC

KC

めっちゃ詳しくありがとうございます!😂

そうなんです、搾乳器じゃ全くわからなくて不安で😢
    私もごくごく音がしてる時は飲めてるなぁって感じます笑

やっぱりなるべくミルク足さないよう徐々に減らすのが良いみたいですね。
    新生児の頃は満足するとすぐ寝ていたので、自分の中で満足=寝るが目安だったのですが、1ヶ月を過ぎると日中起きる時間も長くなって...。母乳をあげてもミルクをあげても寝ないことが増えたので余計わからなくなってしまいました😢
    母乳をあげる度に満足出来てるか不安でミルクを足してしまうことも度々。。

私もミルク準備の時間が面倒で減らしたかったので、みぃさんを参考に頑張ってみようかなと思いました!✨
    ありがとうございます☺💓

• 6月14日
ありさ

うちは母乳よりの混合で母乳が1日10〜12回、ミルクは2回(お風呂上がりと20時)、あとは足りないかなと思ったら日中も1回あげてます😊
うちの子大きめで曲線ギリギリ(上のライン)なのでミルクは1回で100〜140ぐらいですよー😊
この間2ヶ月前に赤ちゃん訪問で1日50g以上は増えてって言われたのでミルクは辞めてもいいのですが、本人の中でミルクの時間があるのでそのまま続けてます😂

• KC

KC

コメントありがとうございます!詳しくて助かります☺

私は仕事復帰があるのでミルクは続けようかなと思うのですが、それまではミルク回数を減らしたくて。。
    でも、ありささんみたいに母乳の回数を増やしてみればミルクの回数も減るかな?と思えました!
    ありがとうございます☺💓

• 6月14日
yuu❤︎

もうすぐ2ヶ月になりますが、日中は1時間半おきくらいに母乳70cc程飲んでます!100cc近く出たときは3時間弱持つことも出てきました😌ついこの前までは毎回40cc程だったのですが..母乳量増やしたく、赤ちゃん用の体重計も買い授乳回数を増やしています!寝る前は母乳量を体重計で測った後に120ccに達するようミルクを足しています✨友人の子どもで哺乳瓶嫌いの子が多いと聞くので、寝る前のミルクは私も継続していく予定です🙇‍♀️今後預けたりもしたいので..😣💓私は体重計買ったことで、体重増減の不安は減りました!

• KC

KC

コメントありがとうございます!
    量も細かくありがとうございます☺✨

体重計いいですね!
    私は大人の体重計で週に何回かはかり、大丈夫かな?と確認しつつ、でも大人の体重計だしなとモヤモヤしてました笑
    みなさんのコメントを参考に頑張ります💪

• 6月14日
はじめてのママリ

ですよね🥺あと飲ませてる時に両胸にツーンって感じありますか??😌

そうですよね(;д;)2ヶ月に入るとますます授乳からの寝落ちが少なくなるんですけど、自分から離してそのあとご機嫌に起きてるんで、満腹中枢が少しずつ出てきたのかなって思ってます☺️そうなったら自信を持って足りてるって思えそうですよね✨成長曲線に乗ってるなら全然問題ないと思います!少しずつミルクの量と回数が減ったらこちゃんさんももっと楽になると思うので、泣いたら吸わせて、それでも泣いたらミルクを足してって感じで様子見ですかね(o^—^o)
私もまだまだ心配はありますけどお互いに母乳が軌道に乗るように頑張りましょう😋✨
長々とすみません🤢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えてこっちに返信しちゃいました😱😱

• 6月14日
  • KC

KC

ツーンありますあります!
    あれの後すごくゴクゴク音たてて飲んでくれますよね☺✨

沢山コメントありがとうございました!すごく励ましになりました✨
    お互い頑張りましょう☺💓

• 6月14日
ななみん@未熟なママ🔰

後3日すると生後2ヶ月になるのですが、私の場合完ミよりの混合で最近やっとミルクと母乳が半々になって来ました!😄🌸
体重の増えも問題なく進んでおります。
私の場合他の混合の方とやり方が少し変わっていて外浴後と沐浴後とミルクだけを与えた時に3時間経過していなければあげると言う形であげております!
大体ですが、母乳(1日2-5回、トータル270-320ml(搾乳もしているので1回の搾乳だけでも両方合わせて120-160ml))とミルク(4-5回、トータル440-500ml)になりますよ!😣💦
搾乳分に関してはミルクと同じ感覚であげているので1回につき100ml必ずあげてます!😊🌸
それにプラスで直接母乳を上げてる形です!😄
私のは参考になるか分かりませんがこんな感じで娘にあげています!

• KC

KC

コメントありがとうございます!
    搾乳で120以上取れるのはすごく羨ましいです✨
    搾乳は何かコツとかあるんですかね🤔私は張り乳から、産後2週間くらいで差し乳になり全く搾乳ができなくなってしまいました😢

量もやり方も詳しく教えてくださってありがとうございます☺💓とても参考になりました!!

• 6月14日