※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

食事の様子について相談です。一歳半の子どもが食べるのが苦手で、落ち着きがなくイライラしています。他のお子さんはどうですか?

ごはんがすすみません😭

まだスプーンもフォークも下手っぴで、練習するものの、二口くらいで飽きてあとは私があげる形です。
わたしがあげていても首をブンブン振ったり万歳したり遊びだします😭
つかみ食べも好きなものはしますがそうでもないものはさわりもせず…
もうすぐ一歳半ですが、こんなので大丈夫なのか??
食べさせたらなんとか完食するものの、落ち着きがなくてイライラします。

皆さんのお子さんはどんな感じですか??

コメント

大丈夫です✨うちの子もそんな感じです!
スプーンやフォークは、1口サイズにしてたら
刺して食べたりしますが……
うどんとか食べて飽きたら粘土みたいにベチャベチャします🤣🤣
もぅ、笑いますよね!

全然、一歳半の頃なんて手づかみ食べと言っても
好きな物だけ!ご飯もほぼ食べませんでした!
おっぱい頂戴モードでしたよ🤣🤣私のご飯を食べろ〜!攻撃に対して
おっパイくれ〜攻撃をされましたわ🤦‍♀️

今でも、座って食べたら
お腹すいてるのか……それとも体調悪いのか疑う程ですよ🤣🤣

イライラを通り越して諦めモードです!
もう、時間を決めてそれでも食べなかったら辞めてます!
じゃないとイライラして余計食べなくなるので😟😟

ゆゆゆ

うちも一緒ですよー!
好きなものは率先して手掴みやスプーンで食べますが、初見の物とあまり気が進まない物は一切手をつけてくれないので、私が食べさせてます😇
食べさせて食べるからいいか〜って感じです😂
スプーンは最近少しずつ上手になりましたがフォークは全く使えず、娘自身イライラして、結局手で食べてます😭

ミナミ

フォークは指して置いておけば口まで運べますがスプーンは口にたどり着く前に食べ物が落ちます🤣🤣🤣
因みにコップ飲みもまだまだです〜
あーどうしよう

はじめてのママリ

うちも全然できなくて、大丈夫かなー?😭と思っていたところです😅
フォークやスプーンに食べ物乗せてあげたり刺してあげるとたべるけど、自分ではなかなかしようとしません😅

りえ

うちの娘は1歳4カ月半頃から急に自分で食べたい!って意思表示をするようになり、はじめ1週間程度はスプーンやフォークをカチャカチャするだけ→口に運ぶものの腕を斜めにしすぎてスプーンの持ち手部分から液体は垂れ流れ固形物は落とす→1週間程度で口に運べるようになる→今は一口のサイズが分からず山盛りのご飯を口に入れ、噛めない/飲み込めないのが分かって吐き出す事があります。かぼちゃのマッシュや野菜の煮物等は上手に食べます。まだすくうときにお皿から出てしまうこともあるし、お食事エプロン必須ですが…
ただ、白米も完食させますが、見守りだけしてるとおかずばかり食べるのでイライラします(笑)

tomato🍅

皆さん同じような感じでされていて安心しました😭
イライラもほどほどに、がんばります!!